見出し画像

書く迷い

noteの使い方もむずい。なんだかつい、綺麗なこととか、役立つこととかを書きたくなるのだけど、ほんとうの自分ってもっとまとまらないものだし、きたない部分をしこたま持っているのだ。

さいきん読んだ写真家の植本一子さんの本がおもしろかったのは、それが日記だったから。脈絡のない会話、特に意味づけされていない出来事、ドロドロした感情がそこには書かれていた。そういうのって、ふだん読む記事にもSNS上にもないから、なんだか新鮮で。

でも、僕らが生きてる日々って、ほんとうはそうだよなぁと。要約できないし、ぐちゃぐちゃな感情が渦巻いてるし、アホなことしてるし。

もうちょっとそういったことも、書いていったらいいんだろうか。それによって傷つく人が出てしまったら嫌だしなぁ。とか、迷っている。さて、どうしたものか。


サポートがきましたって通知、ドキドキします。