歌うたいのパクチー【5/28の日記】

今日の予報は暴風雨。朝は小雨程度だったけど、ささやかに、でもたしかに風がうねりをあげていた。荒れる予感。でもラジオの収録があるので傘を持ってボーナストラックに向かう。

昼、キッチンでみんなでランチ。今日だけ利用するという女性がいて、聞けばシンガーソングライターだそう。流れで音楽の話になり、ギター弾けないんですけど前にめっちゃ練習して好きな子の前で弾き語り披露したんすよね、って言ったら、隣にいたうえはらけいたさんに「よくそんなことできますね」と驚かれた。弾き語り嫌な相手もいません?パクチーみたいなもんじゃないですか、と。

そうか、もしやおれは相手に好きかもわからないパクチーを強要してたのか?でも斉藤和義も「本当のことは歌の中にある」って歌ってたし。言葉にならないことを歌で伝えたかったんすよ!といったら「僕は山﨑まさよし派かもです。育ってきた環境が違うから好き嫌いもあるよねって」。なるほど。パクチー派かセロリ派か。いや、まず俺の歌パクチーじゃねぇし!



夕方、「だるまラジオ」の収録。散歩しながら収録する、というはじめてのこころみをやってみたんだけど、これが思った以上にたのしい!ピンマイクを装着して歩いてると、収録中に知り合いとすれちがって「やぁやぁ」という感じで雑談がはじまる。その偶然がなんとも下北沢らしくて、この場所にある空気感まで録音できる気がする。散歩収録、いいぞ。

夜は生成AI部。コワーキングスペースの会員であるジョーキさんにあれこれ教えてもらう。正直、こういう最新の技術についていくの苦手だ。現状使ってるのは文字起こしと、簡単なブレストくらい。できることなら「AI?そんなん知らんし!」と言っていたい。けどそうも言ってられないほど「AI、まだ使ってないの?」っていう世間の圧を感じる。

でもせっかく身近で学ぶ機会があることだし、ということで学んでみると、え、こんなことまでできちゃうの…?と、若干引いた。適当な洋楽の歌詞を和訳しそこから要素を抽出し四コマ漫画を描く、っていう作業が一瞬でできたりとか。半日かけてやる作業が10秒でできるかんじ。

こういう新しい技術、楽しめる人はどんどん学んでくんだろうけど、おれはそういう感じでもない。苦手なパクチーを仕方なく食べてるかんじ。そのうち好きになるんだろうか、パクチー。

仕事後は「どどど」に行ってチキン南蛮定食を食べた。たぶん毎週食べてる。隣の席では大学生くらいの男子二人組が味噌汁を別のお兄さんのパンツにこぼしててんやわんやしてたけど、なぜか仲良くなってて「そのパンツどこで買ったんすか?」「めっちゃいいすねー」みたいな感じで仲良くなってたのが、なんだかよかった。


サポートがきましたって通知、ドキドキします。