梅雨と映画とキムチ【6/27-6/28の日記】

<6/27>
なんだか昨日から気持ちが落ちてる。気圧の変化、気温差、にプラスしてちょこちょこ仕事もプライベートもふくめ、断られることが多く、それがボディブローのように効いてきて「自分なんぞ…」とちょっとばかり思ったり。

それでも原稿書き進めたし、荷物も受け取ったし、自炊したし、ひさしぶりに音声配信も更新したしで、ようやっとるわ俺。

どうせ気候のせいなので、落ち込んでること自体に対して巻き込まれないようにする。「あぁ、雨降ってんなぁ」と眺めるみたいな感じで、自分の調子も眺めてみるのが吉、なのである。

さいきんは昼に豚キムチチャーハンを作るのにハマってる。フライパンに豚バラ肉とキムチと卵をぶち込んで醤油と塩胡椒で味つけて炒めるだけ。簡単なのにバチッバチに美味い。

明日は雨らしい。

<6/28>
夜寝ているとき、右頬にできたかさぶたを寝ぼけて剥いでしまった(蚊に刺されたとこがかさぶたになってた)。地味にショック。きれいに治るといいんだけど…。

朝から雨。家の中にいても、ざーっと雨音が聞こえる。昨日の夕飯の残りの味噌汁と、卵かけご飯をたべて、家を出る。気圧も下がってるのか、心なしかぼーっとする。だけど、今日から下北沢の映画館K2で、さいきん出会った神保慶政監督の特集上映が始まるので、初日にみておきたかったのだ。

映画、すごくよかった。ドキュメンタリーとフィクションがうまく融合していて、こちらの解釈をいい意味でのがれていくような作品。インタビューを軸に構成されていて、あ、おれこういう映像撮りたいわ、と思った。

そういえば、映像撮りたくて今のカメラ買ったんだわ。でも、一度も撮ってない。いつかはドキュメンタリー的な映像撮りたい、と思い続けてまったく行動できずにいるんだけど、やっぱ撮りたい、って気持ちがある。本の執筆がひと段落したら、取り掛かってもいいかもなぁ。

夕方、英会話カフェの体験へ。ニュージーランド出身の先生で、おれも10年くらいまえにニュージーランドに2ヶ月留学していたので、ちょっと親近感。迷ったけどその場で入会。ちゃんと通わねば。

映画やら英会話やらで全然作業してなかったので22時くらいまでコワーキングスペースで原稿のチェックをした。めずらしく働いた感がある1日。が、今週末締め切りの原稿にまったく手をつけられてない。あれ、おれもしかして忙しい?「散歩の合間に仕事する」が信条なんだけどな。おっかしいなぁ。

サポートがきましたって通知、ドキドキします。