見出し画像

誕生日におすすめ本を募集したら、なんともそそられる24冊が集まりました。

自分で本を選んでいると、どうしても同じようなものを選んでしまうことってありません?(僕は2020年はエッセイばかり読んでた)

それだとなんだか知の栄養の偏りみたいな状況が生じてしまって、これはなんだかよろしくなさそうだ。もうちょい幅広い本を読んでみたいなー、ということで、誕生日に次のような投稿をしてみました。


そしたらありがたいことに、32冊には届かなかったものの24冊の本のリストができました。オススメしてくださった方、ありがとうございます!

その24冊は、こちら!(漫画は全巻まとめて1冊にカウントしてます)

エロマンガ・スタディーズ(齋藤 和輝さん recommend)
自己信頼(森正 祐紀さん)
夏物語(木浦 幸加さん)
ブランコ(北野 貴大さん)
小僧の神様・城の崎にて(山口 孝太郎さん)
多様性を楽しむ生き方(菊地 野々香さん)
スパイファミリー(菊地 野々香さん)
夏目アラタの結婚(松原 嘉哉さん)
辞書になった男(丸原孝紀さん)
熱帯(丸原孝紀さん)
日々是布哇(丸原孝紀さん)
もしわたしが「株式会社流山市」の人事部長だったら(野田 国広さん)
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった(古瀬 絵里さん)
野の医者は笑う(田村 真菜さん)
マリカのソファー(田中 絢子さん)
小道の収集(冨手公嘉さん)
ウィトゲンシュタインの愛人(西留 太郎さん)
デッドエンドの思い出(えりなさん)
はたらく細胞BLACK(KOZさん)
ニムロッド(みっきーさん)
発酵道(やなぎさわまどかさん)
まちのファンをつくる 自治体ウェブ発信テキスト(狩野哲也さん)
かくれた次元(ニワノナオキさん)
明日クビになっても大丈夫!(のぎさん)

おおおお、自分じゃ絶対選ばないのばかり。これはいいぞ。全部読んだら、ちょっと違う自分になってそうだ。

というわけで、これからこの24冊をえっちらおっちら読んでいこうと思います。感想は、ラジオかnoteでまとめていこうと思うので、お楽しみに。

サポートがきましたって通知、ドキドキします。