【読書ノート】〜台湾人と日本精神〜

読みたいと思って図書館で借りて読みました。
日本統治時代の台湾に
当時の日本人教師達が何を残したのか。
日本の教育は、台湾人に他の近代国家に恥じない最高水準の道徳を身につけさせてくれた。

私はここ数年、日本人とは何なのか?
日本人の在るべき姿や指針とはどういうものか?をずっと考え、それに関する書籍等を読みあさった。
本書を読んでいると
日本人としてすごく誇らしく
そんな先人に恥じない生き方をしたいとさえ
思えてきた。
よく日本の伝統文化に憧れて来日した
外国人観光客の話を耳にするが
そもそも私達、日本人が日本のことを知らないと話にならないなと常々思うのだ。
私自身まだまだ全然日本の事を知らない。
ただそれを知る一つのカギが台湾なのだと知った。私は必ず台湾に行く、いや台湾に行かなくてはならない。ふと勝手な使命感を持ってしまった。でも純粋に台湾に興味があるし、台湾を通じて日本を知るのもありだなと思った。

そんな日本と台湾を知るきっかけになった
一冊だと言える。ぜひ読んでみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?