見出し画像

球速よりも大事なもの

皆さん、こんにちは♪
週末は所属の草野球チームの試合がありました。
私は前回コロナなりかけて発熱と喉の痛みで
不参加だったので
大いにフル稼働しました。
9回制で7イニング捕手をやり、
2イニング投手をやりました。
いや〜さすがに疲れました😵‍💫
でも心地良い疲れでした。

捕手はいつもやっているので問題なかったですが
投手は久々だったので少し不安でした。
でも常々やりたい❗️と思っていたので
やれて良かったですし
実は投手をやるにあたって秘策がありました。
それが…サイドスローです。
元々、肘が上がらないので
スリークウォーター気味なんですね。
だったらいっそサイドでよくないか?と思い
実戦で投げました。結果は2回1失点でした。
1失点といってもゲッツー崩れでの失点なので
あまり気にしてません。
四死球も出しはしましたが、
マウンドの溝に足をとられただけ。
立ち位置を変えて対処できました。
そういった意味で今までの投手経験はムダでは
なかったなと考えてます。
とにかくサイドスローで意識したのは
球速よりもノビやキレ。
そのためには前でボールを離すことを意識しました。ストレートのみでしたがナチュラルにシュート回転したり、沈んだりしていて打ちづらそうな
リアクションだったのが印象的でした。
次回はスライダーを交えてどれだけ安定した投球が
できるか?無四球投球と1イニング5分以内に収められると最高ですね。
どうして5分以内かと言うと
動画編集をしていて1イニングあたりの時間を
把握しているからです。
3〜5分が理想的。10分以上だといろんな意味で
疲れます。あと動画の尺の問題も含めて笑笑。

現実に満足することなく
より質と精度を上げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?