見出し画像

【草野球】〜勝ち負けは二の次ってどういうこと?〜

皆さん、こんにちは♪
侍JAPAN🇯🇵世界一おめでとうございます㊗️🎊
本当にすごい‼️
けして簡単な道のりではなかったですが、
目標達成に向けて全力プレーをする選手達は
本当に美しかった。
選手監督スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

さて本題に入りますが、
私が所属する土曜チームのスローガン?
理念?なるものに対して少し言及したいと思います。タイトルにあるように
「勝ち負けは二の次に…」とありまして
全部で表すと
「勝ち負けは二の次で楽しい野球」とあります。
たかだがホームページの一部ですが、
私は違和感がありました。
順序が逆なのでは?
つまり、「勝ち負けがあるから楽しいし面白いのでは?」と私は思うんですね。
それは今回のWBCを見て強くそう感じました。
代表者に詳しく聞いたわけではありませんが、
おそらく「勝ち負けにこだわってギスギスするくらいなら…」という意図なんだと推測してます。

じゃあ「楽しい野球」って何なんですか?

もう適当なスローガンやキャッチコピーを並べるなら書かない方がマシだと私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?