見出し画像

他人の土俵で戦うのをやめました

起業して2年半が経った頃、
僕は大きく方向転換をしました。

僕が起業したのは
ステキな『環境』に出会ったことが
きっかけでした。

かねてから
自分の“ブランド”を持ちたいと
思っていて、

ちょうど次のステージを
探し求めていた頃に
出会いました。

「これだー!!」と、そう思って
ワクワクがとまらなかったあの感覚は
いまでも忘れません。

そうやって
人生で初めて自己投資して
飛び込んだわけですが、

良い面もあればそうでない面も
ありました。

いまの自分があるのは、
その環境のおかげであり
そこで出会った仲間のおかげなので、
めちゃくちゃ感謝しています!

本当に感謝感謝です!!

ただ、

「正解って、一つじゃ無くね?!」
率直にそう思ったんです。

いや、
それを伝えてる環境でも
あるはずなのに、

一つの杓子定規で物事をはかって
良い悪いをジャッジする。

そんな風潮が少なからずあって
メンドクサカッタ笑です。

ビジネスに限らず
うまくいってる人の真似をするのは
基本中の基本ですが、

人間なので、適性があれば
得手不得手もあります。

新しい環境に出会えば、
そこで学んだことや提供されたコンテンツを
自分のコンテンツにしていいと
言われることもありますが、

だからといって
これまで生きてきた経験やスキルを
わざわざ“無”にする必要はありません。

経験やスキル、実績だけでなく、
マーケティングに必要な市場動向まで
精通しているわけなのだから。

すでに、その道の
プロフェッショナルなわけです。

ですからむしろ、
これまで生きてきたことを
活かさないなんて、

いばらの道を歩むも同然です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?