マガジンのカバー画像

ビジネストレンドに注目

11
経営者として大学院での講義を通じて、ビジネスの動きで気になることを書いていきます。不定期ですが、よろしくお願いします。
運営しているクリエイター

記事一覧

人手不足の根本的な解消に繋がる、採用戦略・組織作りとは

「どんなに人を採用しても、離職も常に発生し純増になっていない」「少子高齢化が進み、採用が…

高城幸司
1か月前
37

地域を盛り上げるアートとイベント

 昨年の話ですが、不動産会社に勤める知人が「まちづくりは面白いね」と夏の休暇中に体験した…

高城幸司
1か月前
72

ブランドの定義とは?

現在、立教大学大学院でブランドマーケティングの講座を担当しております。すでに10年以上も担…

高城幸司
2か月前
31

さすがといわれる手土産

(仕事の)会食の機会が増えてきました。会食とは飲食を共にして、その場にいる人たち同士が親…

高城幸司
2か月前
74

イベントで地元の魅力発信を

「ケイドロ」でまちを活性化(熱海) 鬼ごっこの発展形として「警察」(鬼、追う側)と「泥棒…

高城幸司
3か月前
41

“まち全体”をホテルに

出張で福岡に行ったついでに博多駅前周辺を散策してみました。すると、新規オープンしたホテル…

高城幸司
3か月前
46

飲食業復活はDXが鍵

コロナ禍は消費を大きく変え、「食料品×テイクアウト×酒類」で充実した食事体験を重視する人を増やしました。「これまでの日常」でやれていたこと(外食、人に会う)ができなくなったため、ストレスの発散で、おいしくて少し高いものを買って、満足感を得ようとしていたからなのでしょう。 当方も少々値の張るワインや高級食材のおつまみを購入。自宅で飲む機会が何回かありました。平日の夜は外食が当たり前の生活がなくなり、そのまま帰宅しても何となくスッキリしない。その解消であったような気がします。

外国人観光客をつかむための基本

国内最大級のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンが「スーパー・ニンテンドー…

高城幸司
3か月前
34

ブラッシュアップを果敢に行う覚悟

全国の自治体、商工会、地方銀行が力を合わせ、地方の食・工芸・雑貨・観光を全国・世界レベル…

高城幸司
3か月前
31

仕事の成果アピール、セルフプロモーションを会社へ

すべての世代が対象となる調査でも、私生活を重視する傾向が顕著になっています。私生活の重要…

高城幸司
4か月前
29

経営トレンド豆知識 ビジネスの継続性を高める

日本商工会議所の会報にて記事を書いて3年が経とうとしています。本件は人事と言うよりは経営…

高城幸司
4か月前
33