シェア
「どんなに人を採用しても、離職も常に発生し純増になっていない」「少子高齢化が進み、採用が…
昨年の話ですが、不動産会社に勤める知人が「まちづくりは面白いね」と夏の休暇中に体験した…
現在、立教大学大学院でブランドマーケティングの講座を担当しております。すでに10年以上も担…
(仕事の)会食の機会が増えてきました。会食とは飲食を共にして、その場にいる人たち同士が親…
「ケイドロ」でまちを活性化(熱海) 鬼ごっこの発展形として「警察」(鬼、追う側)と「泥棒…
出張で福岡に行ったついでに博多駅前周辺を散策してみました。すると、新規オープンしたホテル…
コロナ禍は消費を大きく変え、「食料品×テイクアウト×酒類」で充実した食事体験を重視する人を増やしました。「これまでの日常」でやれていたこと(外食、人に会う)ができなくなったため、ストレスの発散で、おいしくて少し高いものを買って、満足感を得ようとしていたからなのでしょう。 当方も少々値の張るワインや高級食材のおつまみを購入。自宅で飲む機会が何回かありました。平日の夜は外食が当たり前の生活がなくなり、そのまま帰宅しても何となくスッキリしない。その解消であったような気がします。
国内最大級のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンが「スーパー・ニンテンドー…
全国の自治体、商工会、地方銀行が力を合わせ、地方の食・工芸・雑貨・観光を全国・世界レベル…
すべての世代が対象となる調査でも、私生活を重視する傾向が顕著になっています。私生活の重要…
日本商工会議所の会報にて記事を書いて3年が経とうとしています。本件は人事と言うよりは経営…