見出し画像

まったくちがう畑にいく

ご縁をいただきまして、5月はじめの3日間、恋愛相談なるものをライブ配信させていただきました。

ブラック0号室(通称ブラゼロ)さんが、ぼくの活動に興味を持ってくださって、ぜひフォロワーの若い子たちにも知ってもらいたい、ということで「ブラゼロ×しのっち」のインスタライブとなりました。

ブラゼロさんは、恋愛に悩む若い子たちに寄り添い、励まし応援する言葉を日々つづっています。よかったら、見てみてください↓

https://instagram.com/black0room

どこかゆるゆる書道に通じる、ところがあってうれしかったりもする。

さて、コラボでのインスタライブは、ぼくの活動を紹介しつつ、恋愛相談にもお答えする予定、でした(笑)

1日目の開始30分は、おもに夢拾いのお話をしたのですが、どうもしっくりこない。そりゃそうか、ブラゼロのフォロワーさんがほとんどの中、知らないひとがいきなりごみ拾いについて語ってる、ってなかなかのカオス(笑)

なので、反応が薄いというか、フォロワーさんが戸惑ってるのが、画面のむこうから伝わってきました。そしてなにより、ぼくのフィーリングが合ってない。

なので、これはもう、恋愛相談一本にして、「ブラゼロのフォロワーさんに楽しんでもらう」ことだけを意識しはじめました。

おもしろいもので、すぐに視聴者の数も増えて、楽しいにフォーカスした恋愛相談は弾みました。

どこか不調和だったのが、「楽しい」で調和したように思います。やっぱり楽しいが一番。

けっきょく、残り2日間はすべて恋愛相談で、しかも2時間ずつ。恋愛の話がこれだけ好きなのには、ぼく自身がおどろきました。

夢拾いや植林について語る前に、まず「しのっち」を知ってもらうこと。そのためには、観に来てくださる方たちに、よろこんでもらうこと。

ぼくに興味を持ってもらえれば、自然とぼくの活動を知ることになる。今回のことで、そんなことを感じました。

そして、もうひとつ。

これまでずっと、夢拾いとか植林の活動とかを、地球について環境について、すでに興味のあるひと、意識の高いひとに伝えようとしていたような気がします。

もちろん、いっしょに活動する仲間づくり、としてはとてもいいのですが、知ってもらうという点では、広がりが小さい。

正義というほどかたいものではないにしろ、どこか「正しさ」がただよって、その空気の内と外ができてたように思います。

だから、外には伝わりづらかった。

恋愛相談という、まったくちがう畑に行ったことで、ぼく自身が外に出られた。しかも、それが水の合う畑だった。それがとてもラッキーでした。

「知ってもらう」新たな畑を、楽しみながら耕していこうと思っています。なにがどんな風に育つのか、また楽しみ。

画像1

5/10(日)にまた、ブラゼロさんとのコラボ配信するので、よかったら遊びにきてね。

ここから先は

0字

世間的になんとなく言いづらいことや、わざわざみんなに言う必要もないこと。 ぼくの好きなこと、もの、ところ。 ぼくの苦手なこと、もの、とこ…

サポートしていただくと、街はより綺麗に、地球は緑豊かに、人々はより幸せになります。