見出し画像

神田昌典さんの「コンサルタントのためのフューチャーマッピング・マスター講座」に参加してきました。 令和元年10月6日 日刊Jobweb 97号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb
─────────────────────────────────
佐藤孝治です。

2019年10月5日と6日の2日間10時から18時の合計16時間Action Center of Business and Humanity(ALMACREATIONセミナールーム)で神田昌典さんから「フューチャーマッピング」を学びました。

初日の懇親会が2時間30分で、最終日の延長30分合わせると、19時間ご一緒させていただくことができました。

ちなみに、2日間とも美味しいお弁当でした。

画像1

画像2

コンサルタントのためのフューチャーマッピング・マスター講座」に参加したのは、フューチャーマッピングというツールがものすごいものであることを神田昌典さん主催の「10X朝活」で感じたことがきっかけです。「10X朝活」は毎週月曜朝8時開催されていまして、毎週月曜に100人を超える方が30分間Zoomを使ってオンラインで朝活をしています。

私は毎週月曜日に30分間「10X朝活」に参加して1週間の計画を立てています。そして、金曜日にありえる楽考のパーソナル研究室である魂から成し遂げたい活動「たまかつ」に1時間参加をして1週間を振り返っています。この流れがとても良くて、毎週毎週いい流れで仕事をすることができています。

そんな中「10X朝活」で使っているフューチャーマッピングがとても使いやすく、ものすごくいい気づきを得ることができています。10年前に「全脳思考」が出版された時に、本を読んで少しやってみたのですが、ちゃんと使いこなせない状態でした。あれから10年経ち 「10X朝活」でフューチャーマッピングを活用して、ものすごい効果を感じていました。

そんな時に、神田昌典さん講師をする「コンサルタントのためのフューチャーマッピング・マスター講座」の案内が届きました。開発者から直接学ぶことができる機会を楽しみにしていましたが、素晴らしい体験をすることができました。 私の今後の事業プランをまとめ上げることができました。 

私自身がコンサルティングをする際にも、キャリア面談をする際にも、フューチャーマッピングを活用することができます。 自分なりの方法論があって取り組んできましたが、フューチャーマッピングという強力なツールを手に入れて、佐藤孝治の専門性と掛け合わせることで、新しい何かが生まれると確信しています。

私は若い頃、誰かに教わってやるのではなく、何でも自分でゼロから開発して突破したいということを思っていました。 エッセンシャルマネジメントスクールの立ち上げプロジェクトに関わってから、最終学習歴を更新し続けることが重要性を痛感し、 自分が必要だと感じた学びの機会には積極的に投資するようになりました。 誰かがまとめ上げた方法論を学びマスターした上で、 自分のオリジナリティを付け加えていくというやり方で歩んでいくのがベストだと確信しています。

というわけで明日から、フューチャーマッピングを早速活用していきたいと思います。

画像3

画像4

─────────────────────────────────
■11月に寛司さんとご一緒する企画があります。ご一緒しませんか?
大久保寛司さんと訪ねる伊那食品工業訪問2019-11 on Strikingly
世界に冠たるトヨタの豊田章男社長も足を運ぶという「いい会社作りましょう」を社是とする伊那食品工業における、大久保寛司さんの
http://inafoodseminar2019-11.mystrikingly.com/

■100%あなたの味方。ジョブウェブ代表佐藤孝治のキャリア面談を受けてみませんか。こちらに詳細のご案内がございます。https://note.mu/kojisato/n/nb2178033b628

■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb  https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobweb https://www.facebook.com/jobweb.page/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?