スクリーンショット_2019-08-08_23

令和元年8月8日 日刊Jobweb 39号 ストーリーでわかる! 他人に振り回されない心理学 オズとも子著

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
 大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始
 23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が
 
------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------

 ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、
 あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。

 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb
─────────────────────────────────

■こんにちは、ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

オズとも子さんの新著「ストーリーでわかる! 他人に振り回されない心理学」を読みました。他人に振り回される毎日って、本当にストレスですよね。そんな問いからこの本はスタートします。

●誘われたりお願いされるとノーと言えない
●周りの人の反応や評価が気になってしまう
●人に認められたくて無理して頑張ってしまう

そんな人多いのではないでしょうか。

これまでキャリア面談をしてきた中でもこのような悩みを抱えている人はかなり多かったです。 私自身もそういう傾向がありました。

オズとも子さんの 例え話によって この状況がなぜ起きているのかを 極めてすっきりはっきり 認識 することができます。

第1章 心の限界値は案外すぐに訪れる
心が疲弊していく理由とは

第2章 その時心では何が起こっているのか
心の氾濫はある日いきなり行ってくる

第3章 さあ立て直しを始めよう
心の声に従い新しい掟を作り出す

第4章 こうして自分らしく生きていられる
自分だけでなく相手も幸せになる

メタファー(例え話)を 効果的に使うと相手に何かを説明する時に分かりやすくなるなあと思いました。

ちなみに「はじめに」の3ページ目にある「当時私が住んでいた京都にまで東京から相談者が来るようにーーー」というきっと私のことだと思います。新入社員だったころに、オズとも子さんにサポートをしてもらっていたんだなあと懐かしい思い出が湧き上がってきました。

■佐藤孝治は、徳田博丸さんと、8月30日に大阪で、伝える力をテーマにワークショップを開催します。

【平成・令和でいちばん人生が変わる喜劇作家徳田博丸と
人と人を繋ぐコンサルタント Jobweb 佐藤孝治が贈る

あなたのスピーチを100倍おもしろくする
~魔法のレシピ~と

あなたのプロフィールを100倍おもしろくする
~魔法のテンプレート~を公開し

あなたの伝える力を鍛えるワークショップ】

お会いできることを楽しみにしております。

■LINE公式アカウントJobwebで佐藤孝治からの情報をお届けしております。感想や質問をお寄せいただいて対話をさせていただいております。LINE公式アカウントだけでお伝えしている急なお誘いとかが実はホットだったりします。(笑)ぜひ、以下URLのQRコードからLINEの友だちを追加いただければ幸いです。 http://nav.cx/2m5QcyG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?