見出し画像

保有資格:漢検準2級

資格取得のメリット

 来年度に拡大予定の資格手当がつきます。金額はまだ未定。
 それ以外のメリットってあまりないのではないでしょうか。一度は耳にする資格ながら、スマホやパソコンでは予測で変換してくれますし。履歴書に書いたところで「だから何?」的な印象になりそうだから自身は書きません。

合格率や難易度

 合格率ですが、日本漢字能力検定のサイトによると2023年度の平均は36.8%です。
 難易度は準2級が高校生在学程度なので、社会人の方であれば後述の過去問を1周させれば合格水準に達する感じです。

効率的な勉強法

 漢検過去問題集という、黄色と緑のテキストのみ解きました。新品買わなくて良いです。メルカリで、過去3年以内のものを買えば大丈夫です。お値下げをお願いしましょう笑
 過去問を1周させて、間違った問題はチェックをつけて、試験当日に会場に向かいがてら見直す感じで大丈夫です。

試験対策のポイント

 巻末にある実践問題だけ異様に難易度が高いです。普通に不合格点でした。試験当日に解いたので「やば…」となりましたけど、本試験は過去問並みの難易度でした。謎です。
 CBT試験というコンピューター試験で受験しました。簿記もそうですけど、紙の一斉試験よりCBTの方が易しい問題が出るというイメージです。受かりたいならCBTですね。

今日書きたいことはそれくらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?