見出し画像

保有資格:ビジネス会計3級

資格取得のメリット

 ぶっちゃけないと思います。じゃあお前はなぜこの資格を受けたのかと問われると、X(旧Twitter)で「あると役に立つよ」と書いてあったからです。
 ビジネスにおける会計をアピールしたいのなら、圧倒的に簿記です。出来れば簿記2級ですけど、最近は難易度が上がっているので簿記3級をまずは。

合格率や難易度

 60%前後との事です。全問マークシート式で、100点満点中、70点以上で合格。なので分からない問題でも必ずどれか塗りましょう。
 難易度ですが、経理やってる方なら言葉は悪いですが「常識」で解けるかと。商業系の高校や、大学で商学部を卒業されて、日経新聞を読んでいた方も「常識」で解けます。

効率的な勉強法

 ごめんなさい。これは何も語れないです。というのも大阪商工会議所が発行している公式テキストをメルカリで買いましたが、何も解かずに挑みました。舐め切ってました。
 試験当日も、試験会場である横浜が良い天気過ぎたせいで、同行した妻と散歩がてら試験会場に向かい、何もしませんでした。

試験対策のポイント

 本末転倒ですが、簿記3級と、簿記2級を受けて、日経新聞に何が書いてあるかおおよそ分かれば合格できます。なので「ついで」で受けましょう。
 履歴書でアピール出来る資格でもないので、資格手当でもない限り本命の資格とする必要はないと感じます。それならとっとと簿記2級受かった方が良いです。

今日書きたいことはそれくらいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?