見出し画像

ブログは古い? 今からでも始めるべき理由は「発信力が必要な時代になるから」

「ブログって古くない?」
そう思った人はいませんか?
正直、僕もそう思った1人です。
ですが、ブログはなくならないと感じています。

ブロガーのイズミさんがかなり的を射た見解を述べていました。

「今からラーメン屋を始めて遅いのか?」って悩み、変じゃないですか?
※引用元:今からブログ始めるのは遅い?現状と脅威を語る【覚悟せよ】

2019年に流行ったタピオカ屋さんは、今から開業しても遅いかもしれません。
ですが、ラーメン屋に流行り廃りはなく、「ラーメン屋はもう古いよ!」と言われることはないでしょう。

ブログも同じで、はるか昔から文字の情報伝達がされてきたように、これから先も残っていくものだと思います。

将来に向けて発信力を身につけることが大切

「えんとつ町のプペル」で今大注目の西野亮廣さんが、「『個人の信用』がとても大切」とおっしゃっていますが、
「どうせカフェに行くなら、友達が経営しているお店に行こう」
といったように「人」に目を向けて消費をおこなう時代になるのかな、と思っています。
※参考:「今は『個人の信用』がとても大切」という話 byキンコン西野

そのときに、自分を表現し、発信する力はとても重要です。
どんなに美味しいラーメン屋さんがあっても、情報が広がらなかったら売れないように、あなたという存在がどんなに素晴らしい方であっても、アピールしなければ伝わらないのです。

普段の生活から自分の能力や魅力を表現することはもちろん、ネット上でも自分を発信する力を身につけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?