見出し画像

今からブログ始めるのは遅い?現状と脅威を語る【覚悟せよ】

こんにちは、ブロガーのイズミです。

「今からブログを始めるって遅い!?」

そんな悩みをお持ちのあなたに、ブロガー5年目の私が今のブログアフィリエイトの現状も交えて解説していきます。

【結論】今からブログを始めるのは遅いのか?

結論からいうと、「決して早くはない」(変な答えですね。。。)

では、「今からブログを始めるのは遅いのか?」というと、何かを始めるのに「遅い」という答えは合わないと思っています。

というのも、私自身、約5年前にブログを始めたときでさえも「すでに遅い」と言われていたからです。

でも、私は「遅い」「早い」関係なく、ブログを始めました。

その結果、今ではブログで生計を立てれるまでに収益を得ることが出来、ブログも複数運営して色んな事業を展開しています。

そもそも「遅い」っていう言葉よりも、「今から始めて結果が出るのか?」が一番重要な点だと思ってます。

◆「今からラーメン屋を始めて遅いのか?」って悩み、変じゃないですか?

2019年に流行ったタピオカ屋さん、これは正直、今から開業しても遅いです。

何故なら、「タピオカ屋」は一過性の流行だからです。

「ブログ運営」は、一過性の流行ではありませんよね。

その時の流れに合わせたやり方(手法)にうまく乗っていければ、結果は出せます。

ただし、ブログやアフィリエイト業界の現状は刻一刻と変わっていて、古いやり方に固執してばかりいれば、結果に繋がりません。

今回は、その変わりゆくブログ・アフィリエイト業界を説明しつつも、これからブログを始めても遅くないのか?結果を出せるのか?といった点をしっかりと説明していきましょう。

下記URL記事で、「ブログを始めるならどこがいい?始め方」を詳しく説明しています↓

ブログアフィリエイト業界の現状と脅威(今からブログ始めるのは遅い?)

ブログを始めるの遅い!?a

これからブログを始める人で「今ブログを始めるのは遅い?」と気にする人の大半は「ブログで稼ぐことを目的」として、「今からでも稼げるのか?」を特に気にしているかと思います。

ハッキリいいますね。

◆今のブログアフィリエイト業界、現状、厳しいです。

というのも、ブログ・アフィリエイトは、検索エンジン大手であるGoogleに頼るビジネスなので、Google次第でブログ・アフィリエイトビジネスの収益は大きく変動するからです。

Googleに頼るビジネス=Google次第

ということになります。

Google次第とは、どういうことか?

まず、なぜブログで稼げるかというと、

Googleなどの検索エンジンで検索結果に上位表示されることで、検索ユーザーにブログ記事が読まれ、結果、ぺージに貼ってある広告から収益を発生させることが出来ます。

つまり、「検索上位に表示させる」ことが出来なければ、収益化できないということになります。

そのため、「検索上位に表示させるため」に、多くのブロガーはしのぎを削って頑張っているわけですね。

ただ、ブロガーがいくら頑張ってしのぎを削っても、年に数回、Googleは検索順位を大きく変動させる「Googleアップデート」と呼ばれるものを行います。

2020年5月頭にも大型のGoogleアップデートが行われ、多くのブロガーが良い意味でも悪い意味でも影響を受けています。

◆Googleアップデートとは?

この年に数回行われるGoogleアップデートがつわもので、例えば今まで検索結果1位だった記事が急に10位に下落したり、または圏外になることも多々あります。

もちろん、下がった人がいれば、上がる人もいるのは事実ですが。

ただ、上がった下がった・・・というだけでされば大きな問題ではないのですが、、、

◆さらなるGoogleの脅威

Googleは検索結果の表示で、企業サイトを重視する傾向にあり、個人ブログが上位を目指すのが非常に厳しい状況にあります。

要するに、Googleとしては、

・企業サイト=信用できる
・個人ブログ=信用しにくい(出来ないとまでは言いません)

と見ているということになります。

そんな中でも、まだまだ多くのブロガーが稼げているのには理由があります。

下記URL記事で、「ブログを始めるならどこがいい?始め方」を詳しく説明しています↓

今からブログ始めるなら、隙間を狙えば、遅くない。

ブログを始めるの遅い!?b

Googleに頼るビジネスであるブログアフィリエイトの現状は厳しいことはよくわかってもらえたかと思います。

ただ、そんな中でも、私も含め、今でもブログアフィリエイトで生き残って稼いでいる人達はたくさんいます。

その方法は、簡単です。

「企業が入りにくい、ジャンルを狙え」

まず、企業が儲かるジャンル、Googleで優遇されているジャンルを知っておきましょう。

美容・クレジットカード・金融・投資・保険・不動産・医療・弁護士・車など

上記は、企業が儲かるジャンルなので、企業自身が記事を書き、検索上位をとりにきています。

また、Google自体、生活や命に大きく関わるジャンルは企業サイトを優遇しています。

企業を優遇している状況なので、ここに個人ブログが一生懸命に記事を書いたとしても検索上位になることは99.999%ありえません。

5年くらい前のGoogleなら個人ブログでも企業サイトを抑えて検索上位もあり得ましたが、今は完全に無理です。

ですので、今、個人ブロガーが出来ることは、「企業がやれないジャンル」「企業がやれないキーワード」を狙うべきということになります。

◆「企業がやれないジャンル」「企業がやれないキーワード」を狙うべき

では、「企業がやれないジャンル」とは?

趣味、暮らし、学び、仕事、旅行、グルメ、恋愛など

もちろん、上記ジャンルでも企業サイトが検索上位に入っているものもありますが、個人の体験を活かしやすいジャンルであるのが特徴です。

企業サイトは、自分のブログやサイトで、自分の商品やサービスの体験談や評判を書くことが出来ませんよね。

個人ブログなら「●●を使ってみた感想」とか「●●と▼▼を比較した」といった記事を書けます。

企業サイトが他社サービスとの比較はできないですし、他社をおすすめすることも出来ません。

つまり「企業がやれないキーワード」として、

「●●感想」「●●比較」「●●おすすめ」「●●評判」といった記事を個人ブログでは書くことが出来るのです。

下記記事で、「ブログを始めるならどこがいい?始め方」を詳しく説明しています↓

今も昔も変わらないブログを始めるなら、体験談が強い

ブログを始めるの遅い!?c

正直、今も昔も変わらないのが、個人がブログを始めるなら、「体験談」を取り入れるのが一番なんです。

・消費者の立場で考えてみること
・消費者が何を求めているのか?

例えば、消費者が「新しいドライブレコーダーが欲しい!どれがいいのかな?」と思ったとき、

Google検索エンジンのキーワード検索で「ドライブレコーダー おすすめ」とかで検索しますよね。

ここで上位に出てくるのはもしかしたらメーカーサイトかもしれませんが、正直、初心者さんがメーカーサイトを見ても、「よくわからない。難しい。」というのが感想になるかと思います。

そんな時、個人ブロガーが公開した「初心者が選ぶべき!おすすめのドライブレコーダー」という記事があれば、初心者はそちらの記事を開き、見てくれます。

そのページにアフィリエイトリンクが貼ってあれば、収益化できるようになりますよね。

ただ、「初心者が選ぶべきおすすめのドライブレコーダー」という記事、この記事を書いた本人が実際に商品を使っていることが大前提です。

初心者の目線に立ち、初心者がわからない点をわかりやすく噛み砕いて説明できているのかが大事なポイントとなります。

「ブログで稼ぐ」が目的ですが、まずは「ユーザーの役に立つ」

が一番の目的だと思ってブログを運営していくことで、結果はついてきます。(もちろん、戦略は必要ですが)

今からブログを始めても遅いと考える前に、自分がやりたいことが誰かの役に立てるのか?を最優先に考えてください。

また、企業が積極的に参加していないジャンルであるのかも重要となってきます。

下記記事で、「ブログを始めるならどこがいい?始め方」を詳しく説明しています↓

今ブログを始めて稼ぎたいと思っている人は多い

ブログを始めるの遅い!?e

コロナ騒動で仕事が長期休みになったり、解雇になったり、辛い状況が続いています。正直、これからの将来も何が起こるかわかりません。

そんな中、本業にプラスして「今からブログや副業を始めたい」という人はかなり多くなっています。

今から始めるのに、遅いも早いもありません。

例えば、今から美容院を開業したい人が「今からでも遅いかな?」と思いながら開業する人はいませんよね。

要は、「その時代(場所)に合わせて、戦略を練って、行動に移せるか」そこが何よりも重要となっていきます。

今ブログを始めるのは遅くないが、脅威に負けるな

ブログを始めるの遅い!?f

今のGoogleの現状を聞いて諦めるのも、また一つの道だと思いますし、私のように5年前「すでに遅い」と言われつつも「ブログを始める」道を選ぶのも一つです。

5年前も、今のように「もうブログは終わりだぜ」みたいに言われていました。

理由としてはGoogleのアップデートです。昔からGoogleはアップデートを繰り返してどんどん良いもの?に成長していきました。

そのたびに検索上位を狙う手法も変わっていき、流れについていけない人達は辞めていきました。

正直、言っていることは今も5年前も変わりません。

あなたが選んだ道で、どう生き残っていくか。どう戦っていくかです。

私自身、ブログは今後も続けていきます。

それにGoogleで検索上位を狙えるようになる知識は、ブログだけでじゃなく、何か起業したときのネット集客にも活かせます。

ブログの一番の脅威はGoogleのアップデートですが、もしYouTubeを始めても同じです。

何故なら、YouTubeもGoogleが運営しています。YouTubeも同じく検索順位があり、アップデートが行われています。

自分は何をやりたいか?
何を得意とするか?

よく考えて何を始めるか考えてみてくださいね。

下記記事で、「ブログを始めるならどこがいい?始め方」を詳しく説明しています↓


ホームぺージ集客・ブログSEOコンサルとネット物販やってます。よろしくお願いいたします。