見出し画像

マンガサービス「アル」のコマ投稿機能が便利すぎて泣ける

こんにちは。
三度も飯よりも飯が好きなこじまざかです。

さて、今回はマンガ大好きな僕にはたまらないサービスを知ったのでご紹介します。

その名も、
アル」(https://alu.jp/
です!

アルは、”マンガファンの愛で作るマンガサイト”と銘打って展開しているサービスで、実業家として有名なけんすうさんが作っています。

マンガファンたちが自分のおすすめマンガを投稿したり、他の人のおすすめマンガをレビュー付きで見ることによって、新たなファンを作ったりすることができるのがアルです。
何を買うにも口コミを見ることが当たり前になった現代において、マンガも口コミを見てハズレを引くことが少なくなりそうで嬉しい限りです。

***

と、それだけでもアルを応援したい思いになるのですが、僕がめちゃくちゃ感動したのは、「コマ投稿機能」です。

なななななななんと!!!

マンガのコマをブログやTwitterで利用できちゃうんです。
著作権的なものも気になりますが、出版社と作者の許可をとっているらしいので、心おきなく使えるそうです。

(実際に使ってみた)

これまでネット検索で落っこちている画像を使ったりしたこともありました。
出典を記載して、個人ブログなので大目に見てもらえればと思ってました。が、これからはもうそんなことをする必要がなくなったのです。

こりゃすごい!

***

アルは2019年の1月22日から立ち上がったサービスなので、ここからさらにいろんな機能を充実させて、マンガファンたちがもっともっと喜ぶようになることが予想されます。

自分の好きなマンガを多くの人に共有できて、間接的に大好きな漫画家さんの懐にお金を落とすことができて、他の人の好きなマンガを知るきっかけになって、こりゃあウィンウィンどころかウィンウィンウィンウィンウィンくらいになっていそうです。

今後ますます伸びていくであろうアルから目を離せません。

がんばれけんすうさん!

がんばれアル!

画像引用元:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000041122.html


100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)