見出し画像

もっと広く、もっと遠く

最近、開高健の釣行本に目を通すことが再々となっている。
タイトルの2冊に、オーパシリーズ、フィッシュオン、
私の釣魚大全。まるで精神安定剤だね。
開高氏にとって、釣行がそうだったように。
追体験とはいえ、それなりの効き目はある。

当然のことながら新作などは期待できないので、
氏の周辺の方による本にも手が伸びる。
意外と言っては失礼だが、
谷口教授の{開高健先生と、オーパ!旅の特別料理」
これはなかなか楽しい一冊だ。
まぁ、書かれた時代が影響しているのかもしれないが。

それにしてもこの読書傾向。
これは幸せなことなのか、それとも‥‥。

また釣りでもやってみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?