見出し画像

【513日目:毎日ご質問回答】対話中に、直感的に掴んだ感覚から反発する感情を上手に処理するにはどうしたらいい?

▼今日の即実践!自己成長の素
【より高次元の目的を思い出す。現実に戻り、対話相手に敬意を示す。】

ご質問ありがとうございます。

直感的に対話相手に反発心は、相当な誤解のこともあります。また、誤解じゃないこともあります。しかし、そもそも論に戻りましょう。目の前の相手と対話を始めたのには、高次元の目的があったはずです。その抽象度の高い目的を出来れば対話相手と一緒に思い出せたら、反発心は一気に解消します。そして、最初に敬意を示すところから対話をリスタートしましょ。

==============

自己紹介:こうじろう 植物が人間と同じくらい好き。

2018年  1月 断酒開始
2018年  2月 毎日運動開始
2019年  1月 毎日ブログ開始
2020年  4月 築70年の昭和住まい開始
2020年  5月 10代から80代までの方との対話開始
2021年  1月 毎朝タバタ式HIITバーピー運動ライブ配信開始
2021年  2月 毎日対話note開始
2021年10月 ベンチャー企業1人目社員開始
2022年  1月 毎日読書開始
肉体的、精神的、社会的対話が好き。言語、非言語の対話がとにかく好き。そんな私が、読者の皆さんと一緒に即実践できる自己成長の素をお届けします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!