見出し画像

【271日目:毎日共感の深掘り】インターネットは麻薬!に共感頂いたので、インターネットの功罪について深掘りします。

先日、以下のようなツイートをしました。

世界一幸せを願うみっしぇるさんから、共感のコメントを頂きましたので、端的に深掘りさせて頂きました。

今日は私の思うインターネットの功罪についてより深掘りしていきます。前提として99%インターネットは生活を豊かにしてくれている技術であると思います。包丁で美味しい料理も作れるし、人を刺すことにも使えてしまう事からわかる様に道具には罪はありません。要は使う側の人間の意識の問題であるとインターネットに関わらず道具、技術について私は考えています。

インターネットの功罪

1️⃣自己成長の素
2️⃣自分が今したいことのアシスト
3️⃣出会えない人と出会える
4️⃣非接触でコミュできる
5️⃣信用力を増大できる
6️⃣仮想空間で生きられる
7️⃣オンオフの切り替えに丁度いい

8️⃣テレビ的使い方は時間の無駄

インターネットの功罪

1️⃣自己成長の素
:今まで一番意識的な自己の成長した場はインターネットです。道具、技術、場所、人間関係などを活かせるのも活かせないのも、意識的な自己がどれだけ成長し、精神的体力、精神的継続力、精神的挑戦力、精神的忍耐力が体感として向上していくかが大切だと考えています。インターネットは一つの技術やサービスを妄信することが絶対にない科学的思考を養う場としては最高の環境です。特に私は現在はツイッターとnoteが中心ですが、毎朝のトレーニングのライブ配信のふわっちはYoutubeライブに近日中に変換していこうかと考えています。どこで一番自己成長できるのか自分の意思で気軽に選択できるのもインターネットのいいところですよね。ちゃんと大学卒業証書が発行される無償の大学も海外にはありますからね。現在も継続してやっているなら、様々な方と知り合い自己成長する場であると感じたら、入学も検討しています。

2️⃣自分が今したいことのアシスト:例えば、瞬間的にこれがしたいという欲望をすぐに満たすこともできるし、既存のモノ同士の新しい組み合わせのアイデアが浮かんだら瞬時に調べることもできます。物理的距離を超えて、動画と音声だけであれば無料でコミュニケーションも取れます。ネットで販売しやすい商品を持っている人が生き残りやすい時代になってきましたよね。職人さんの手仕事動画を流しながらの、完成品の販売のライブコマースは使い方によっては経済的下克上が起こりますよね。知り合いの農家さんもネット販売でバンバン儲かってしょうがないと言ってました。今までさんざん苦労したんだから、どんどん儲けたらいいんですよ。一次産業に従事されている方々がいるから、毎日おいしい食事が頂ける。ありがたい限りです。

3️⃣出会えない人と出会える:ネットではリアルと違って、絶対にリアルだけでは会わないであろう人とも、コミュニケーションを取ることができます。いいねを送り合う段階、コメントを送り合う段階、通話をしあう段階、動画でやりとりしあう段階、リアルで会う段階いろいろな段階があります。大人になってからの友人作りでは、インターネットはとても効果的効率的な道具だと思います。少しずつ知り合って価値観を披露しあって、つながり合う。

4️⃣非接触でコミュできる:これはコロナ禍で本当に考えさせられました。もし昭和の時代に新型コロナのような感染症が蔓延していたら、世界はもっとすさまじいディストピアになっていたことでしょう。インターネットありがたし。

5️⃣信用力を増大できる:リアル生活は五感をフルに使えるので、充実感がありますが、凡人が信用力を増大するには継続力がものをいうインターネットを通した発信という武器は使わない手はないです。今後も継続することを第一目標に、自分らしい発信を続けていきます。

6️⃣仮想空間で生きられる:リアルの生活に飽きたら、バーチャルアイドルになって仮想空間でデビューすることもできます。仮に不慮の事故にあっても、仮想空間の森の中を元気に歩くこともできます。人間の想像力は無限大です。どんなに過酷な状況になろうとも、ココから始めることができる。いつもインターネットをスタートラインにすればいい。ここには底深な愛情を感じます。

7️⃣オンオフの切り替えに丁度いい:思いっきりエンタメに没頭することもできます。現在、良質な映像コンテンツはそのほとんどがネットからの発信です。感動を涙を今年15回くらい流しましたが、そのほとんどがインターネット経由での音楽映像音声コンテンツでした。一部本屋さんで立ち読みした本が入っています。感動の涙を流した後はすっきりした気持ちになり、オンオフの切り替えに丁度いいです。

8️⃣テレビ的使い方は時間の無駄:インターネットの最低な使い方はながらで映像を見たり、気が付いたら何の気付きもなく数時間が経っていて、疲労感だけが残るような使い方です。最初から伝えているように道具や技術に功罪はありません。使う側の意識の問題です。今後も継続力を養う場としてインターネットを有効に活用させて頂きます。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、TwitterYoutubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!