見出し画像

時代は変わる

最近、リリースされた、ビートルズのCD,”LOVE"をよく聴いている。このCD,今、ファンの間で賛否料論だそうだが、この、ファンの間というのが怪しい。僕はずうっとビートルズのファンだけれども、ビートルズが登場して来た時は、世の中の人は、学生服を着た歌手が歌う高校3年生なんて言う歌を聴いていたのだから、笑ってしまいます。ですから、ビートルズは当然、理解できなかったと思います。僕はビートルズが解らないのが解りませんでした。でも、世の中の人々は全く理解できないものが現れた時は、それを排除しようとするのです。ビートルズの音楽を聴いているだけで、不良だといわれました。中学校の音楽の先生などはビートルズの音楽等は音楽ではないと言っていました。僕は音楽の授業の時間にレコードを持って行っ手彼らの音楽を聴いてもらいました。すると先生は笑いながら、これは音楽ではないと言いました。そうして、これが本当の音楽だと、ベートゥベンの第9をかけたのでした。まったく、これでは音楽を嫌いになれといわんばかりです。僕はそれでも、ビートルズの音楽は100年後には、きっと教科書に載るようになるといいました。しかしこんなに早く教科書に載るとは思ってもいませんでした。あの時の先生は今どう思っているでしょう?でも、あの時、僕の援護射撃も全くありませんでした。その頃の我々をビートルズ世代等と言いますがあれは嘘です。中学でも一学年、500人位いましたけどビートルズのファンは2、3人でした。音楽が好きだと言う友達がいてもほとんど加山雄三やベンチャーズでした。彼らの方がビートルズより人気があったのではないでしょうか、でも、加山雄三やベンチャーズのファン達だった人達が今頃、ずうっと ビートルズが好きだったなんて言っているのです。今になって、趣味が悪かったのを隠しているのです。でもみんなビートルズ世代になってしまうのです。インチキです。ビートルズがやっと人気がでてきたのはHey Jude あたりからでしょうか、いや、やっぱり、Let it be 以降だと思います。ビートルズは時とともに段々、偉大になって行きます。よくまあ、あんな近くに天才達がよく集まって生まれてくれたものです。彼らを取り巻く環境が短いほんの40年位であまりに変わってしまいました。僕は伝説が出来上がるところを、まともに見る事が出来ました。こうやって、MozartやBeethovenも時と共に、偉大になって来たのだと思います.そうそう、そう言えば、中学時代、僕は毎朝、先生の待ち伏せをさけながら登校していました。昇降口ではさみを持って僕が来るのを待っているのです。今なら、とても考えられない事です.ワイドショウものです.僕の髪が長かったからです.それも今になると、あの時の髪の長さは今の天皇陛下よりずっと短かったと思います.ビートルズの髪の長さが評判になったりカツラが発売された頃の彼らの髪の長さは本当に今では何でも無いことです。
  ところで、loveは大好きです.特に好きなのはTomorow never knowsのドラムをバックにした、Within you,without youと僕の大好きなWhat you're doingが入っている、Drive my carです。このCDは作った人がいかにビートルズを愛しているかが解ります.それは彼らを愛している人達には解るのです.それでとても気持ちがいいのですね.それに音もとっても良くなっています.EMIも早く彼らのすべての音源をいい音にしてほしいものです.早くアナログのレコードで発売されないか、とても待ちどうしいものです。
2006年12月17日3時8分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?