勇気を持とう

今日もコロナネタですみません。
本当はコロナネタはしたくない。
本気でしたくない。
だって楽しくないから。

でも訳アリでしてる。
しなくちゃいけないからしてる。
頭がイカれた人に絡まれるってわかっていてもやらないと。
だから今日も書く。

書く理由は僕自身の為じゃない・・・
ということだけは、あわよくば知っておいて欲しいかなと。

僕の近くにいる人にはその理由は話してる。
どうしても知りたい人は直接聞いてきて。
隠すつもりはないけど書くと長くなる。
それにわざわざ聞きに来なくても今日の内容を読めば推測くらいはできるかも。

というわけで話の本筋に。

みんな本当はうすうす気付いてるはず。
「なんか違う」って。
世の中が何か違う方向に行ってるけど
「時代の変化」とか「新しい世界」とか小洒落た言葉でごまかされてると。

だから意味のない自粛をするのが
「新しい生活様式なんだ!」
と自分に言い聞かせている。
普通だったら到底受け入れられない禁止事項をお願い事項として受け入れるしかない。
それがゆくゆく家族や大勢の人を巻き込む悲劇の前触れだとわかっていても。
本当は違うんじゃないかと思いながらも。
正直に「本当は違う」と叫んでる人を見ると
「わかるけど大人になれよ。みんなそうしてるんだから。」
と言わんばかりに横目で見ながら、実はモヤモヤしている。

そのモヤモヤの原因は世間がそれを許さない空気を作り出してるから。
それに抗えば自分がやられる。

これはイジメの構図と一緒だ。

あいつは汚い、だから病気持ちだ!
○○菌だー!○○ウイルスだー!
近寄るんじゃねーよ。
汚ねーくせに外食とか行ってるんじゃねーよ。
汚ねーくせに触るなよ。
汚ねーくせにしゃべるなよ。
汚ねー連中が5人以上で集まってるんじゃねーよ。
おめー、わざわざ県外から来たら車に傷つけるからな。
マジかよ!あいつ本当に菌があったよ。あいつの家族みんなヤバイよ。
あいつのせいで学級閉鎖になったんだぜ、マジむかつく。
あいつの友達(同業の店)もきっとそうだ。

・・・

なんか言ってることひどいな。
でも先生(マスコミや政府)も
そう言えって言ってるし、
そうして欲しいって言ってる。
先生が言うなら間違いない。
間違いない。間違いない。間違いない。

僕には今、世の中がこんな風に見えている。

イジメが悪いってみんなわかってる。
でも従うしかない。
なぜならクラス全体がそんな空気だから。
しかも先生すら一緒になって。

従わなかったら自分が的になる。
だから積極的に自分からはイジメないけど助けもしない。
つまり傍観決め込む。
でも基本スタンスはイジメる側。

「ホントは助けたいけど助けられないんです、学校がそういう雰囲気で。」

僕はそれは違うと思う。
助けられないんじゃない。
それは「助けない」という選択を自分がしたのだ。
学校のせいにするのは卑怯だ。
イジメがあるとわかっているのに傍観決め込んでるのはイジメてることと同罪だ、
・・・とまでは言わないけど、同罪に近い。

「行きたいけど行けないんです。会社が・・・」
みたいな。
もう何人も聞いた。いや何十人も聞いた。そのセリフ。気持ちはわかる。
でも会社や学校や世間のせいにしないで、自分の頭で考えて勇気を持って行動して欲しい。
なぜなら自分の頭で決断できない人たちの集合体がいじめの世界をいつまでもなくせない。
勘違いしないで欲しい。
本当に汚くて彼の存在が許せないと自分の頭で判断して、とことんまで汚い彼を糾弾するという考え方を否定しているのではない。
それならそれでいい。
それを自分がそうだと信じているなら汚い彼と喧嘩でもなんでもすればいい。
ただ何となくみんながそうしてるからそうしよう、の集合体が悲劇を招く。
いじめられてる人はもう十分戦い尽くしてるってわからないかな?
イジメがはびこるクラスで一生懸命生きようとする友達を助けるのに、周りの空気を読む必要ってあるのか?

自分の家族や従業員を必死で守ろうとしている経営者を助けるのに周りの空気が何の関係があるんだよ。

先生が一緒になってイジメてるなら、なおさら声をあげようって思わないのかな?

もし自分が少しでも今のままじゃ何かいけない気がすると思うなら、
「もしかしたら僕たちは一度冷静になって判断してみる必要があるのかも。
本当に彼が汚いのか、有害なのか、この扱いでいいのか?振り返ってみようよ!」
と勇気を持って声をあげて欲しい。
クラスに汚い友達がいるなら、その子とは卒業まで一緒にいるしかない。
だったらその子の扱いが本当に今のままでいいのか?
そもそも本当に汚いのか?
今のクラスの雰囲気のまま卒業を迎えて(人生を終えて)本当にいいのか?

自分が的になることを恐れずに
みんなが的になることを恐れなければ、
的になった人のことは大切にできるはず。

絶対に的にしちゃいけない人(基礎疾患持ちや高齢者)は
みんなで的にしないように工夫することは忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?