A0002文系か、理系か

キャリアコンサルタントを目指すコジノリョウです。
最近、目指している間だからこそ、かける事があるような事があるような気がします。

さて、今日は高校に進学した後、
文系に進むべきか
理系に進むべきか

との、問いに出会いました。

私は、小学生の高学年から登校拒否児(今で言うと積極的不登校児)で、高校には進学したものの、偏差値教育を否定していた学校だったので、全く文系とか理系とか無縁の人生だったのですが、考えてみました。

早速ですが、結論から言うと
理系
です。

現在、自営業で小さい写真館を経営していて、

雇用したい人材は

考えを構築して

行動し、

結果を分析できる

ことを、望んでしまいます。

そうなると、数学的思考が必要になるからです。

ただ規模の大きい企業になると、読解力や理解力など重視されると思うので、文系が有利な気がします。


高校2年生くらいで、どちらかを選択する時期が来るかと思いますが、

集団生活の中で、

どんなところに充足感を感じるかを、

自分なりに分析して

選択肢に入れてみるのも良いかもしれません。


※注意 あくまでも個人的意見です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?