見出し画像

A0004働くこと

国家資格キャリアコンサルタントをただいま目指して勉強しているコジノリョウです。

お題「はたらくを自由に」を見つけてしまったので、書いています。

14年前に「働くこと」というコラムを掲載したことがありました。

画像1

このころは不労所得という言葉が社会になくて、

新聞社の方と、議論になって、なかなか説明に困っていた思い出があります。

今では大した言葉でもなくなっている気がします。

コラムにも書いています、今でも

働くの概念(語源)は「はたにいく」から始まった

説は大好きです。

A0003なぜ仕事をするのか?にも繋がっていくのかもしれませんが、

近い将来、キャリアコンサルタントになって、改めて読み返したい記事です。

今回は「はたらくを自由に」の「はたらく」について書いてみました。

自由についてはまた次回。

#はたらくを自由に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?