見出し画像

ネコシラズ

こんにちは

ネコという生き物、可愛い。

新居に引っ越すからネコも飼えるようになるんだけど
勢い余って
保護猫カフェ?みたいなところに行ってきた

行ってみると全部保護猫で
車のボンネットにいたとか
屋根の隅っちょにいたとか
そんな子達を保護してきているみたい

ちっちゃい子から大人のネコまで
幅広くて

割と兄弟丸ごと保護みたいのもあるようで

でも3兄妹で2人柄が同じで1人だけ違うみたいなのもいて、それはそれで可愛い🐱

気になった子を目つけて帰りました😎


また違う日に
たまたまアマプラでナショジオ?みたいな番組
が組まれてて
ネコ科特集してたのを観てたんだけど
雪山から砂漠、工場地帯といろんなところに
住み着くネコが面白かった😹

サーバルとかピューマ、ライオン、ヒョウ
なんかいろいろいたけど
ライオンだけが社会性でその他は
それぞれで生きていくらしい

社会性を持てる生き物は他の種類よりも
賢いらしくて、
箱を空けるのを学んで
その箱を仲間のライオンが開ける様子をみて
それを学習したライオンも同じように箱を開けられたのはすごかった

ネコ科はネコ目でもあり
イヌ科もネコ目というみたい

イヌネコは大きい括りで仲間

なんか祖先はやっぱり同じ形みたいだよ
詳しいことはここに書いてあった
⬇️


なんにせよ
ネコと暮らしてみたい🕵️‍♂️笑

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,661件

#週末プロジェクト

4,789件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?