見出し画像

No.2 【ファッションニュース】      [乗り遅れるな!] 2024年!夏のトレンド🌻

皆様こんばんは!
ファッションスタイリストのKojin(こうじん)です!
いかがお過ごしですか?


[テーマ]雨の日に恐縮なのですが…笑


投稿日の6/18、起きたらめっちゃ雨が降ってて…
家から出る気が失せちゃいました☔️
家の共用ラウンジからパソコンをカタカタ、今日も頑張ります笑

さて、そんな雨の日で恐縮ですが、
最近すっっっっごく暑い…😢
夏は嫌いではないしむしろ好きなんですが、6月でこの暑さか〜と
若干参ってしまいましたが、そんな時こそファッションの出番ですよね!
暑い夏にしかできないファッションというのもあります👔

というわけで今回は、
2024年夏に着たい!トレンドをお伝えしようと思います!!!

これから来るさらに暑い夏に向けて読んでいただき、
少しでも楽しく夏を越せるよう準備しておきましょ!!!
本日もよろしくお願いします!


[…と、その前に]お知らせ!

昨日、インスタグラムに月曜日分の投稿をしました!
月曜日は【スタイルアイデア!】
真似しやすいスタイリングの写真を解説つきで投稿しております!↓

【No.1 スタイルアイデア】
初回はデニムについてです!

皆様お持ちの〝デニムパンツ〟、
どうやったらカッコよく着こなせる!?
ぜひクリックして読んでみてください!フォローもお忘れなく😆


1.空前のデニムブーム!?

正直な話、一言に『今年のトレンドの話をします!』と言っても、
トレンドもその季節ごとにいくつかあるんですよね〜

全部を語るとマジで終わらないので、セッションマガジンらしく
比較的真似のしやすいもので始めようと思います。

近年ずっと人気の上がり続けている【デニム】について!!!

2024SS ロエベのメンズコレクションより

メンズファッションでは、今デニムの人気が上昇中!!!!
個人的にはこの先も続くだろうな〜って感じです。

なぜここまでデニムが流行っているのか?
その理由はさまざまかと思いますが、個人的に思うところがあるんですよね。
長くなっちゃうし本題と関係のない話なので割愛しますが、
また別の記事で話そうかな!!!



2.「もう持ってるし安心!」…していい?

デニムはもう持ってるし!やった!

デニムって定番なアイテムなだけあって、
もうすでに持っている方も多いのでは?

ただデニムといっても千差万別。
形や色など本当に色々あって、
もしかしたらお持ちのデニムはちょっっと古いと思われるかも?

そんなあなたへ。
今年の夏のデニム、もし買うならこんな感じのものがいい!↓

〜こんなデニムがいいその①〜

その①は、[少し太め、太すぎない。]です!

ZOZOTOWNより引用
【Levi's/リーバイス 550】¥8,415(10%オフ価格)

一時期一世を風靡した〝ストリートトレンド〟。
コロナショックでの自宅待機の時代も相まって
リラックス感のあるかなりダボっとしたシルエットが主流でしたが…

最近は少し世間の気分が変わったのか、
THE ストリート!なワイドなシルエットよりも、少し細めで綺麗なシルエットが
好まれる傾向が出てきました。世間が飽きてきたのかもしれませんね。

ただし、『ワイドなシルエットが時代遅れ』と言うわけではないのご安心を!
あくまでもその変換期にあると言うだけで、その名残は健在!

なのでこの時期は、
〝シルエットはゆったりだけど、太すぎない大人なデニム〟を選んでみるといい
かもしれませんね!
名前に『リラックス〜』とはいっているデニムなどは狙い目🙆



〜こんなデニムがいいその②〜

その②は、【色は濃いめ!大人っぽいし!】です!

ZOZOTOWNより引用
【ルーズストレートデニムパンツ】¥1,980(55%オフ価格)

先ほども少し話しましたが、
『ストリートの流れは消えてはいないけど、
              キレイめになりつつある。』

が大きなテーマ!

キレイめな印象をデニムで出すのであれば、
色は濃いめのものを選べばよし!大人っぽい印象が出て、一気に垢抜けます!!!

と言うかそもそも、デニムブームはきていますが、
〝昔流行った男臭いデニム〟が流行っているイメージではないんですよね🤨

ZOZOTOWNより引用
【ルーズストレートデニムパンツ】¥1,980(55%オフ価格)

『色落ちデニムにTシャツをきて男臭く!!!』
って感じではなく、
上の二つの写真みたいにシャツを合わせて爽やかにしたり、
革靴やシンプルな革ベルトを合わせてキレイに見せているコーデが目立ちます。

労働着としてのデニムの、新しい解釈なのかもしれませんね。
是非参考にしてみてください!!!



3.(補足)そもそも〝トレンド〟って…?

  • 「今年はこれが流行る!」

  • 「今このブランドが熱い!」

  • 「これを買っておけば間違いない!」

なんて文言、ファッション業界ではよく見るわけですが、
まあ間違ってはいないと思うのですが、ね〜笑

ファッショントレンドは一言で言うと、
      『その時代を生きる人たちの〝気分〟』です。

トレンドそのものについての話をするともう止まらないし、
本題と反れちゃうのでまたの機会に…と言う感じですが、

衣服は必ず全ての人が毎日着るもの・選ぶもの、であって、
そこに人の気持ちが介在しないわけがないんですね。

まあインターネットが発達した今、
『ファッション業界の発信を見て今期のトレンドを知る』
といった形が多くなっていると思いますし、
SNSが発達したので、「今旬のあの人が着ているから着る!!!」
と言ったトレンドの発生の仕方もあると思います。

ただそれも結局は〝時代の気分〟。
トレンドは、その時代に生きる人の気持ちが自然に反映された産物です。

何が言いたいかというと、
『これが流行っているからこれを着なきゃ!』と言うわけでないです。

あくまでも
自分のスタイル・自分の好きな服を前提に持って、
        時代に置いていかれないように気にはしておく。

それがファッショントレンドとの上手な付き合い方なのではないでしょうか?


4.次回予告!(6/20予定)

本日もご覧いただきありがとうございました!
すでにお持ちの方も多いであろう、デニム。
流行りがきている今だからこそ、
着こなしや形を見直してみるいい機会かもしれませんよ?

次回のNo.2【ファッションニュース】も『2024年夏トレンド』がテーマ!
取り入れやすいトレンド予想をわかりやすくお届けします!

6/20(木)配信予定!
是非お楽しみに☺️


【SESSION MAGAZINE】
〜オシャレになりたい人のための、全く新しいファッション雑誌〜

【セッション】は〝まだオシャレじゃない、でもオシャレに挑戦したい!〟

『オシャレをした事ないけど挑戦してみたい!』
『ダサいと言われる自分を変えたい!』
『オシャレにカッコよくなって、モテたい!!!』

理由は何でも構いません!
オシャレの楽しさをより身近に。読めばきっと人生が変わる。

🟡Instagram↓

🟡中の人↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?