見出し画像

インドMMAに触れた時の事③

こんにちは。しばらく空いてしまいました。
今回は実際にインドのMMAジムに行った時の
様子や感想を書きます。
2018年3月、ユナイテッドのマイレージで
インドのバナラシ へ行ってきた際、帰りに
コルカタによって交流してきました。
インドは自分は2回目で、一回目は2010年頃
暑さにやられて、冷房効いたバンコクに1日早く
戻った記憶があります。
今回のコルカタはあれから8年経過しており
インフラ的にもかなり進化した感がありました。
調べると、コルカタ市内にも数件MMAジムは
あった様でその中で1番返事が早かったジムに
伺いました。
ジムの場所は、滞在したサダルストリートより
空港寄りの場所に位置し、インドにしては綺麗な
地区に感じました。

画像1

ジムでは、柔道と総合、キックボクシングを
やっている様ですが、柔道は日本で言う
グラップリング中心の技術でした。
中々強そうな先生が指導されてました。

画像2

施設はとても狭いです。
立技のスパーは3組でギリギリという感じで
掃除されてないのか?非常に汚れてる感じ。
器具もサンドバッグ一本ぐらいだったろうか?

画像3

技術的には、日本で言えばプロ直前レベルの
選手が1名いる感じ。インドでもBJJは人気で
寝技の技術は多少知ってるみたい。

画像4

インド第4の都市コルカタでしか参加してないので
全てのインドを把握したとは言えないが、今後は
デリーやムンバイでのジム訪問してみたい。

最後に日本の格闘技について質問して見た
彼らは、修斗もパンクラスも知らない。
ONEFCが有名で、ドリームを持ってる。
素敵だと感じた。
中井佑樹先輩の知名度は、ここでも高い事が発覚!

筆者のジムなど、活動は下記から👇
HLCGYM
深川BASE
晴天旭
BEETLECAFE
STYLEMMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?