見出し画像

英語を始めたきっかけ

英語を始めたきっかけはタイに行った時に、もっと現地の人や旅人と交流したいと思った事と、その当時友人と行っていた横浜のインターナショナルパブでの経験が大きい。

 初旅行から戻り、その次の月には英会話学校に通うというスピードで動いた。新しい事を始めると、交友も広がる。そこでは格闘技をやっていた事を話さずにいた。それ話すと、引く人がいたり、格闘技ありきで物を話す人が出てくるので、それは良くないと考えたから。その当時、その界隈で仲良くなった人たちにも、自分が格闘技をやってきた事は一切隠していた。

 英語を勉強していくと、驚くほど世界は変わっていった。知れる事や、アクセスの幅が広がるので、可能性も広がるという訳だ。自分の様なレベルが低い英語でも、広がっていく。

 その事をきっかけに、英語を利用して自分の試合を海外で組んだり、グローブやリングを輸入したりしてきた。

 自分はできるだけアクセスを広げるには、英語、中国語でかなりの人類のカバーができると思っている。なのでみなさんには、英語、中国語を頑張って欲しい。北海道の田舎で中国語(台湾の)を教える小学校があるという事で、右寄りの方々が少し騒いでいたのだがそう言った可能性を考えるとそれもありなのではと思う。

 今は海外との交渉は英語が多いですが、これからはそれも必要なくなる時が来るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?