見出し画像

まゆみの頭の中。第34回目

こんにちは
お久しぶりです☺️
クズ彼チェンジャー🪄︎︎✨まゆみです。

最近休みがなくて
なかなか書けていませんでした


好きで一緒にいたのに
いつからか
言い負かさないと気がすまなくなってた。
きっと夫婦あるあるだと思う。と
先日、ネイルのお姉さんが話してくれました。

言い負かそうとするお姉さんと
論点をずらして
自分は悪くない。お姉さんが悪いと主張する旦那さん。
マウントの取り合いですね。
(これすら私には可愛いし、仲良く見えてしまいますが🤤💕)

そして
それに対してお互いが自分を正当化するために攻撃し合い、いつからか話をすることをしなくなる。

同じ人間では無いので
わかり合えないことはもちろん出てくると思います。
私も過去、彼と何度も言い合いをしました😂

過去の私は被害者になりたくて仕方なかったんですよね😂
可哀想な私でいたらこの現実を相手のせいにできるから。
自分から目をそらすことができるから。

でも本当に欲しい関係は
ここにいる限り手に入らないんです。

本当は、相手を責めたくて言った訳じゃないですよね?
こうして欲しいんだ。
を伝えたかったんですよね?🤔

と聞くと

そう。責めてるわけじゃない。
一緒に考えて欲しかっただけ。
でも、旦那が怒り出したから話したくなくなった。

あなたにも協力してほしいんだ
と言いたかったことを

相手は責められていると受け取り
論点をずらしてまで正当化しようとする。

もどかしいですよね。

お互いが被害者になろうと必死なんですね☺️
と言うと

被害者!たしかに!被害者の方が楽!
相手のせいにできるから!
と気づいてくれました。

マウントの取り合いがしたい訳じゃない。
話してることを素直に受け取って欲しいし
素直に自分の気持ちを伝えたい。
そんな関係が欲しいな。

と、ネイルが終わる頃には自分の気持ちを言語化してくれました☺️

話していると
旦那さんが子供たちをお迎えに行ってくれるようになった☺️
だから仕事を少し長くできるようになった☺️
など旦那さんの変化を嬉しそうに話してくれていました💕

だからこそ、
そうじゃないことが目に付いてしまうのかもしれませんね。

どう話したらお姉さんは気持ちいいか。
旦那さんにどう受け取って貰えたら心地いいか。
そこを考えてみてもいいかもしれませんね🍀
旦那さんの変化をちゃんと認めて私に話してくれるお姉さんだから
きっともっといい関係になりますよ☺️💕
そうお伝えして
ネイルが終わりました☺️

本当はどう伝えたかったんでしょう?
本当はどう受け取って欲しかったのでしょう?

被害者の立ち位置から抜けた自分で考えてみてください😊

私も変わりたいな🥺
そう思われる方がいたら
セッションでお話しましょうね💕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?