見出し画像

今日しか会えないかもしれないあなたに

流れるように生きる

揺られ流され

見えたものに触れて心ゆられ

聴こえてくる方向へふらり

こんな生き方をするようになったのはいつからか



私は音楽には詳しくない

でもライブが好きで、今週末は
Salyuさんと天空
岩海苔さんと風知空知
竹森さんと河野さんと四谷天窓

気付かなかったけど、

空から空、天から天まで、

そして海、森の音の中で。

声と弦の振動に揺られた週末。


今のコロナの状況に抗うってつもりではないんだけど、三日連続でライブってのは初めてだな

今日の予定は決まっていなかった
なんとなく視界に入ったんだっけな
東京へ、来ていると

高田馬場へ着く頃
どこに行こうかと電車内
前から行きたいと思っていた、お茶屋さん
あ、ここだ、やっと行ける!


到着すると
本日は営業時間短縮のようで
え?あれ?ラストオーダー、あ、3分過ぎてる、、、

ダメ元でドアを開けて
もう終わっちゃいました?
すみませーん!と遠くから、声。顔も見えない。

あああ、と言いながら出る私。
なんで私ってこうなんだろう、と
少ししょぼくれながら、
もし遠くから来た人で
ここのお店に行きたい!と訪れた人なら
さぞショックだろうな、と
なんとなしに考えてた

そして
戻る道、反対側を歩こうと
横断歩道を渡ったら
ふと見えたカフェの窓

いわゆるオシャレカフェ、
ふっと店前まで

急須のようなロゴ
お!やったーお茶屋さんやん!
うん、なんかいいかんじ。

入る。

メニューのあたたかい言葉がしみる


only for you only for today

今日しか会えないかもしれないあなたに


まるでさっきの出来事と反対の話

今日しか行けない場所
今日しか会えない人

すくわれるんだなあ


あれ?

お茶屋さんでは、なかったようだ。
美味しそうな珈琲と、紅茶などはあったよ。
甘いものもおいしそうでした。

内装も素敵で、
カップは、ここもまた、KINTOでした。

テーブルごとに
一輪差しに葉っぱや花があるのもすき。


そして、見た感じとちがう
ダンディ俳優のような声のおにいさんと
目がきれいな美人なおねえさんの空気が
また心地よいのだと


きりんさん、いってきます。



懲りずにその後に立ち寄った

茶のつたやさん

三度目の正直で、お抹茶にありつけた。

こちらもまた、昭和感漂う、良いお店。

また、ゆっくりいきたい。


0047_largeのコピー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?