見出し画像

コメニウスの直感教授

毎日続かないなぁ。昔から三日坊主の私は、三日さえ続かない事が多い。一日二日で、飽きてしまう。
何でもいいんだろう。直感で触れた物事について。

コメニウス

この人は、350年前くらいに生きていた教育学者で、近代教授学の父とよばれる。
「あらゆる人にあらゆる事柄を教授する普遍的な技法を提示する大教授学」という長い題名の本を書いた人だ。

いいな、って思った一節。

”認識とは常に直感から始まるため、あらゆるものをできるだけ多くの感覚に訴えて指導せよ”

https://book.jiji.com/seminar/limited/column/column-2884/

直感や感覚って、とても大事よね。
コロナで家に篭もり、時間の枠が外れて、余白ができて、気が向く方に手を伸ばすようになった。光や、音、味にも、敏感になった。

だんだん、人間らしい生活になった。人間らしい、の定義があれだけど、「直感や流れに逆らわない」感じ。動物らしい、の方が正しそうだ。本能というか。


世界図絵

・無生物
・生物
 ― 植物
 ― 動物
・宗教
・人間とその活動

コメニウスは、世界で初めて、「絵入りの教科書」を作った。

今では、絵も写真も当たり前だけど。当時は、「本=文字だけ」が当たり前だった。単純なことなのにね。
「世界図絵」は、視覚的なものと言語的なものを統一するという認識論に基づいて、彼自身が考え出したもの。

人は、見えるものには気づくけど、今無いものには、気付かないもんだ。
そういや昨日、浅草の黄金のうんこがある日突然消えたエピソードを知った。
無くなったことに気付くほど、人々がその存在を認識しているということだけど、それは金のうんこレベルだからであって、大抵のことはそうはいかない。死んだって気付かれない人もいる世の中。

そういえば、もうすぐピースデイだ。9月21日。あれから一年。

ピース


”人類は有史以来、人が人を殺さない日はないといわれています。

たった一日でいいから「人と人が争わない日」をつくろう。

それが9月21日の「国際平和デー=PEACE DAY」です。”

https://peaceday.jp/2020/


Peace 平和
Piece 断片

ふと、あれ同じ語?なんか素敵やん…!と思ったけど、別の語だった。
Present: プレゼント/現在、的なね。違った。
江古田のカフェ、PEACEさん。板橋大山のアップルパイ、 PIECE OF PEACEさん。いい感じ。

そしてめっちゃ可愛い絵だな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?