見出し画像

天下一パステル武道会

おはようございます。
なんで最近こんなにも、坂口恭平を見てしまうのか。。。
やっぱりシンプルに、元気が出るからなんじゃない?効いてるんだね、きっと。薬の人だから。

誰でも描けるのか?

できるんですか?じゃなくて、あなたは描きたいんですか?
描きたいなら、出来る。
モチベーションを上げずに、テンションを上げる!
高みを目指さない。

最低を最低だと思わない。最低を最高に!
なぜ羽があることに気付けない!?

いちいち面白い。

1. 使用画材 「パステル」

課題パステル(生徒用) ”ファーバーカステル” 

4000円!おーこれ買おうかな。昨日、画材屋でファーバーカステルのパステル、1本300円だけど何本か買っちゃった。

坂口恭平先生の使用パステル ”シュミンケ”

画像3

120色!6万弱かー流石に買えんけど、青とか白とか何本か、好きな色だけ欲しいな。きらきらしているらしい。

ちなみに先生、よく使う白と黒は、ファーバーカステルのパステルも使っているそう。別の箱に入れていた。こんな感じで。

画像1


2. 使用画材 「フィキサチーフ」 (定着剤スプレー)

フィキサチーフとは、色が褪せたり擦れたりするのを防ぐ、定着剤。
今回は、最後の仕上げに吹きかけていた。

先生が持っていたのは、こちらかな。


3. 「雑巾」

数枚、用意。
近くに水道がなければ、容器に水も入れて置いておく。

パステルは、とにかく手が汚れる!色が混ざらないように、手は何度も途中で拭く。なので雑巾。
ウェットティッシュでもいいけど、大量に使うし拭き取りにくかったので、やっぱり布が良さそう。

パステル=チョークのこと。クレヨンとは違う。
オイルが入っているのはオイルパステル、これは=クレヨン。

パステルは、顔料にアラビア糊を入れて混ぜているだけ。顔料が固まっているだけなので、すぐに崩れる。
だからこそ、繊細で、おもしろいのだと。

4. 使用画材 「紙」

マルマン ヴィフアールの水彩紙 

先生が使っているのは、65センチ×50センチ の大判だそう。
1枚150円ほどで、これを8分割にカットして使っている。
カッターなどは使わず、印をつけて、手で折り、爪でギーってして、手でシ切るそう。
理由は、自分がそれが好きだから!かっこいいから!

紙は、特にこだわりは無いそう。
フォード先生「人がやってないことしかやるな」に立ち戻る。独自の世界を築いてほしい。餃子の王将で見る、プラ3人生。いちいち面白い。

5. 本日描く 「絵の写真」



6. はじめに 「約束」

「躊躇しない」

上手く描かなきゃ!と思わない。奴隷根性を捨てる。
絵はそういうもんじゃないから。
絵は、魔法使いの魔法に近い。日々食べるトマトを育てるような。

日々のよろこびの延長。


必要なものは、以上。
工程も書き出したいけど、一旦ここまで。

こんな感じで。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?