見出し画像

『五等分の花嫁』の次はこれが来る!!令和をしろしめすラブコメ『何故かの』!!

『五等分の花嫁』や『青春ブタ野郎シリーズ』、『彼女、お借りします』など、最近はラブコメブームが起こりつつあります。

そんな中、草の根戦法で徐々に知名度をあげているラブコメのラノベが1つ。それが、『何故かの』こと『何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?』。単行本4巻の発売を迎えた今、その魅力を紹介していきたいと思います!!

第1巻はこちらから↓


そもそも『何故かの』とは?

この物語は、骨の髄までぼっちを拗らせたラノベオタクの主人公『安藤くん』と学校一の完璧美少女であるが隠れラノベオタクのヒロイン『朝倉さん』がラノベを通して交流しようとするものの、お互いの思い込みや勘違いによって関係が発展しそうでそこまでしなかったりする、ほのぼのとしたラブコメディとなっております。安藤くんと朝倉さんを見守るキャラクター達も個性的で、朝倉さんの親友で気さくな巨乳の『桃井さん』、お兄ちゃん好きが隠しきれない可愛い安藤くんの『妹ちゃん』、そして委員長な『委員長』といったキャラクターがいます。

『何故かの』には書籍とカクヨム版(web連載版)がありますが、共通する特徴として『地の文がない』ことが挙げられます。と、聞くと、描写不足を心配する声があると思いますが、そんなことはなく、むしろすっと頭の中でイメージが思い浮かぶので文字が苦手な人も気軽に読めるようになっています。また、特にラノベファンや特撮ファンにとっては知ってればクスリとくるパロディーもふんだんに取り込まれており、まさに「気分転換に1話1分で読む」にはピッタリなラノベになっております。

web版があるなら書籍はいらない?いいえ、違います。

前述した通り、『何故かの』には書籍版とカクヨム版(web版)が存在します。

(もうここまでで何故かのが気になってしまったそこのあなたは是非ここからweb版1話へ!)

web版があるならちょっとしか変わらない書籍版なんていらないんじゃないか、と思う人もいるとは思いますが、何故かのはそんな器じゃありません。

なんと、web版と書籍版で話が分岐し、それぞれで話が続いています。

ネタバレ無しで違いを話すのならば、web版がまんがタイムきららで載ってるような雰囲気で、書籍版が週刊少年マガジンに載ってるような雰囲気です。2巻の最後で話が分岐し始め、そこから歯車が狂うかのように話の筋が変わっていく感覚は新鮮で、次の話が待ち遠しくなるような作りになっています。(ちなみに5巻の発売が決定しております)

web版と書籍版で全く違う何故かのを楽しめる、2度美味しい作品となっております。

何故かのがこれから来る理由って?

そりゃあ純粋に面白いからですよ。

って言うと投げやりになるのでもう少し詳しく言うと、これはコミカライズやアニメ化したら一気に化ける、と僕は確信しています。

なろう時代には現代恋愛ジャンルで累計ポイントランキング年間2位を達成したり、カクヨムコンでも上位入賞したり、私のコメントが旧名義で載ってしまった『このライトノベルがすごい!!2020』でも新作14位に入ったりと、客観的な面白さも保証されています。

そして極めつけは発売前の公式イラストレーターさん西沢5ミリ先生の書き下ろし漫画。

中身勝負でここまでバズるならもう確実でしょう。

そして、何故かのの名が世に広まった暁には書籍版の何故かのがライトノベル入門として猛威を奮うはず。

古参を名乗るなら今がチャンスですよ!!

おまけ

そんな何故かのの作者出井愛さんの新作がカクヨムにて連載中。
何故かのと繋がりがなさそうでありそうな雰囲気は匂わせております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?