見出し画像

ここ最近の音ゲー日記

地力が目に見えて上がってきているので、調子が良い時にたまには音ゲー日記でも書いてみようと思います!

手首皿のその後

2023年11月頃から【手首皿】を始めました。
それまでは、右利き2P側1048式(名称が定着しているのでこのまま使います)で地力A+まで頑張ってきていたのですが、『がっつり陰キャ!?怪盗いいんちょの億劫^^;』で限界を感じました。

ずばり、小指で皿取ってる余裕が無い。



皿を取りに行く間に物量で負ける、といった感じで全く歯が立ちませんでした。

私の目標は早急に皆伝を取ることで、加えて1048式に強い拘りを持っていました。しかし、何年も目標に時間が掛かっているし、上手い人は手首皿を使用しているので、少しでも早く目標を達成する為、自分も挑戦してみることにしました。
1048式で皆伝を取れている人が多いことは十分承知ですが、自分は・ここが・限界!以上!
ここまで1048式で頑張ってきたし、良いタイミングであるとも思っています。

最初は全く出来なくて超超凹んでました。
手首で皿を回す事自体が慣れない。当たり前だけど。
肘を使うアドバイスも頂きましたが、それが理解できるようになったのはここ最近。
手首の位置が悪くてこんなに摩擦で痛くなるものなの?とか、地力A+で手首皿始めて全くクリアランプ更新できない、『さいしょから』のスタートで皆伝取れるの?!とか、、、不安なことばかりが頭をよぎる。

そんな状態でも手首皿を続けていくにつれ、☆12のクリアランプ更新ができるようになり、現在は明らかに地力が爆上がりしたのを感じているので、習得が出来た!と思っています。

個人的に思うコツは、
・手首皿中は力を入れすぎない。
→皿が反応する力加減を覚える。摩擦は敵。優しく回しても案外反応する。

・ここで回す

ココーーーーー!!!!コ・コ!!!!!!

私はここが良ポジションでした。人によって違うかも。
皿のスコア度外視でやっているので、ポジションは変動するかもしれません。

・常に皿ポジションを意識しなくてもよい
→初めは"手首皿なんだから"と、常に手首と皿を密接に置きながらやっていたのですが、そこまで意識しなくてよかった。1048式で皿取りに行くのと同じムーブでよい。

私はこの3つの意識で☆12のクリアが増えています。
始めた頃は地力A+のアシストイージーで悩んでいたのが、地力Sのアシストイージーが11曲点灯するまでになりました。
その他☆12も難したり、ノマゲしたりかなり増えています。明らかに。

特にL.E.D曲に刺さりまくっているので今まで苦手だった、キャトられにノマゲが点いたり、陰キャいいんちょもその後、易クリアできたので手首皿を習得して本当に良かったと思います。

ちなみに、1048式へのこだわりが本当に強いので、手首皿を使用するのは☆12のみ、という縛りを設けて今もやっています。

出来るようになってくると☆12が楽しくて、現在は土曜のステップアップで☆12を2時間擦り続けるバケモンになっています。更に、INFも熱心にやっており、同じく週2の2時間で☆12を擦り続けたおかげで、ビートマニアの能力が上がる上がる・・・。ちょっと前の自分ならありえないね。

直近の目標は、地力Sのクリア埋めと、地力S+に爪痕を残す!です。


ギタフリもやってるのよ

鍵盤ゲェムに疲れた・飽きたらギターもやってます。
今まで好きな曲しかやらない・休憩ポジションのゲームだったのですが、新作になってからスキル上げも頑張っています。
現在は青グラですが、赤ネまでは行きたいところ・・・!

今4730だよ。



DDR世界

UI終わってるだろ・・・・ッ!!!!!


ダンサーが踊ってないのが寂しい・映像がちっこくて寂しいの印象が強くてポジティブな事が言えないよ~~~~!!!


音ゲーいつ辞めるのか問題

多分一生無理かも~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?