見出し画像

香港をそれぞれの立場でどう見える?

私も香港には2回ほど行ったことがあります。私にはthe中国というような活気のある映画の中の世界。その香港がすごいことになっている。

正直ニュースとは逆で、やっぱり、仕方ないと思ってしまいます。

なぜか。そもそも国安法が悪とは誰からみた悪なのか。この宇宙に良い悪いはない。すべてはそこにあるだけ。見る人、立場によって見え方、捉え方、感じ方が違うだけ。

①香港の若者 「自由がなくなる。好きなWEBサイトが見られないから嫌だ」

②香港で儲けていた人 「何てことしてくれたんだ!!このやろー」

③習主席 「しょうがねーだろ、周りを黙らせるには選択肢ねーんだよ。毛沢東先生のように一から始めりゃいいんだよ。」

④江沢民派 「俺の牙城によくもやってくれたな。海外の財産没収されたらどうすんだよ、このやろー」

⑤トランプ大統領 「どうせ次の選挙は負けるんだからやってやるぜ!あくまでロジックだロジック。本当は香港を利用してお互い儲けたし、これからも儲けようと思っていたのにさ。国のためならNOだが、正義で通すしかない」

⑥日本人一般 「あーあ、旅行行けなくなるね。逮捕される人可愛そう。で中国と香港って何が違うんだったっけ?」

⑦中国大陸一般 「中国なんだし、別になんか問題でも。結構幸せよ私たち」

⑧中国の外国駐在員 「これ以上不景気になったら赤字だよ。なんでこのタイミングでやるんだ!アホか。」

⑨台湾人 「そろそろ出国の準備しましょうか。香港から移民がきたら自分の家を譲ろうかな。。」

こんな感じですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?