見出し画像

円形脱毛症になったきっかけとは

私が円形脱毛症を再発したことを知った妹は、
「私がお姉ちゃんが初めて円形脱毛症になった時に、ストレスが関係してるんじゃない?思い当たることないの?って言ったこと覚えてる?」と言われた。

1年前に聞かれた時は「ストレスかぁ。まぁ普通に生活してたら不満や愚痴はあるものだし、ストレスがない人なんていないしなぁ。」くらいにしか思っていなかった。

でも今回円形脱毛症が再発した時に一番に私の頭をよぎったのは、まさに妹のその言葉だった。
もしかしたら私の中の何か大きなストレスが円形脱毛症になるきっかけになったんじゃないのか。

私の中の大きなストレス。。。

その大きなストレスとは、夫の父親との同居だった。

夫は私と結婚する以前から父親と一緒に住んでいて、結婚したら私も自ずと同居する流れだった。
私自身、結婚当初は夫の父親と同居する事に何も抵抗がなかった。
義父と同居しても上手くやっていけると思っていた。
その理由というのも、私の両親は兄夫婦と同居していて、いつも家は賑やかだったからだ。両親からも兄夫婦から愚痴を聞いた事はほとんどなかったし、お互いにお互いを尊重して生活しているように感じていたから、「同居」はうまくいくもの、漠然とそう思っていた。

まさか「同居」が大きなストレスを抱えることになるなんてその時のわたしは気付きもしなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?