見出し画像

主治医の診断結果!そして回復へ。

2週間に1度皮膚科に行く日の当日、いつもは皮膚科に行くのが憂鬱で、薬を塗ってもらっていても本当に効果はあるのだろうか、どうせ生えてこないんじゃ、と考えていた。

しかしその日の私は違った。病院に行くのが待ち遠しかった。こんなふうに感じるのは初めての事だった。

診察室に通された私は、脱毛がピタリと止まった事、頭皮に薄らだが黒い点々が出来ていることを伝えた。主治医は丁寧に私の頭皮を見て、そして一言。

「こじろーさん!毛根が復活してきてます!」

主治医は私の頭皮のハゲていた部分に黒い点々があるのを複数箇所発見していた。この黒い点々はこれから髪が生えてくることを意味していると。

主治医は続けて「今とても頭皮が良い状態だから続けて薬を塗っていきましょう!薬を塗り続けることで他の脱毛が起こらないようにしましょう!」

最後に私の目を見て「良かった、良かったですね!」と言ってくれた。

円形脱毛症の単発型と診断され、その後多発型に移行したと診断された時は絶望感の中で待合室にいた。今は嬉しさのあまり泣くのを必死に堪えながら待合室にいる。こんな日が来るなんて、夢のようだった。

季節が冬に変わる頃には、劇的に髪が生えてきていた。自分でもびっくりするほどだった。こんなに急激に髪が生えるなんて。今までは億劫だった鏡を見るのも、生えてきている髪を見るのが嬉しくて、毎日鏡の前に立っては確認していた。

夫も両親も兄弟も友人も喜んでくれた。私の周りのみんなも回復ぶりにはびっくりしていた。そして次第に、円形脱毛症があった事なんて分からないくらいまで症状は回復していった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?