見出し画像

円形脱毛症、再発!!

私はすぐに病院にいった。
主治医の診断結果は「円形脱毛症が再発」だった。
髪がかなり早いスピードで抜けているため、前回よりひどくなる可能性があると言われた。やはり、アトピー性皮膚炎であることが再発のきっかけになっていると。

その時には円形脱毛症は2、3箇所にすでに出来ていて、初めに出来た5円玉のハゲは握り拳大くらいの大きさになっていた。
頭皮に処方される塗り薬も液を濃くして、塗ってもらった。
確実に前よりハゲは侵攻していた。

帰宅した私は途方にくれた。「再発」という言葉が重くのしかかっていた。「円形脱毛症」については調べ尽くしていた。どこを見ても同じような記事ばかりで、何をしたら良いのか、何をすれば治るのか、分からなくなっていた。結局、根本的な原因が今だに解明されていないから、これまでと同じことをしても治らないのではないか。そんな気持ちになっていた。

そんな気持ちの中、妹と会う機会があった。妹も円形脱毛症が治って喜んでくれてたので、またなってしまったことを報告するのは心苦しかった。

ただこの妹と会ったことをきっかけに、私は自分自身と向き合うきっかけをもらうことになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?