見出し画像

雨時々曇り

「冬タイヤへの交換はお早めに」というアナウンスが、ラジオやテレビでしきりにされるようになってきたのに、気温はこの時期にしてはだいぶ高かった。

寒いよりは、外での活動がしやすい。でも天気は生憎の雨時々曇り。シトシトと静かに降る雨のお陰で湿度が高く、この時期の乾燥肌には優しい感じ。

紅葉が進んだ山の赤や黄色の葉っぱが、雨でシットリ濡れている。今年の紅葉は、始まるのが遅かった。色付きはどうなのかな、と思ってたら、ここ数年では一番綺麗な紅葉。

風が無い、静かな日曜日。遠くの山には霧がかかって、一部分しか稜線が見えない。太陽の光が、雲の切れ間から街と山を照らす。

画像1

伸び伸びになっていたタイヤの交換をした。雪虫が飛んでいる。今年は雪虫が大量発生しているらしい。夏場の気候が繁殖するのに適していたそうな。この虫を見ると、いよいよ雪の季節。

間も無く12月、初氷がまだだけど、週間天気予報では氷点下になる日がありそうだ。タイヤ交換が間に合って良かった。しかし、そのお陰で腰が痛い…

ストレッチして、はよ寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?