見出し画像

当たり前の「幸せ」を疑え!ステレオタイプな「幸せ」のはびこる現代に疑問を。


どうもー。

自由を求めるあなたに武器を授ける商人、岡本光司です。


最近よく考える「幸せ」について書こうかな、と思います。

 

僕もいい歳(もう27歳)になってきまして、

最近は周りの友達がちょこちょこ結婚式に呼んでくれます。


そして、式に参加して、

幸せそうなカップルを見ると非常に微笑ましく、

心から「おめでとう」「よかったね」と思うし、

もちろん感動もします。


でも、僕は同じように「結婚したい!」とはならないんですよね。。  

これは僕が「自由」でいたいという想いが強いことが理由に挙げられます。


知り合いや友人の家庭から、

「友人との予定が減った」

「土日は家庭に尽くさなければならない」

という話をよく聞きます。 


 僕の価値観に、

「他の人や物に縛られたくない」というものがあり、

結婚することで上記がストレスになってしまうのではないかと感じているからです。


はい、ここで私が伝えたいのは、

結婚がいいのか、悪いのかの議論では全くありません。

「幸せとは、人によってバラバラ」

ということです。


一昔前は、

結婚すれば幸せ、

家や車を買えば幸せ、

という時代だったとよく言われます。 


でも僕は思うんです。

結婚したらみんな幸せか?

でっかい家買ったらみんな幸せか?

**高級な車買ったらみんな幸せか? **


そんなことないと思うんですよね。

そんなステレオタイプな価値観だけ

じゃないでしょ、って。



一昔前は、

みんなが結婚したら結婚するのがあたりまえ。

みんなが家買ったら家買うのがあたりまえ。

みんなが車買ったら車買うのがあたりまえ。

という風潮があって、

「そんなことない」って声をあげにくかった

だけだと思うんですよね。



でも今の時代は違う。

みんなそれぞれ違う価値観でいいし、

それを認め合う文化が広がり始めてる。 


「結婚したくない」

「家いらない」

「車いらない」

って平気で言える。 


これはいいことでもあるけど、

逆にいうと大変なことでもあります。 


なぜかと言うと、

自分自身で「幸せ」の定義をしないといけないから。  


学生時代、皆さん制服着てましたか?

僕は中学、高校と制服でした。

あれ楽なんですよ。

**毎日何着るか考えなくていいから。 **


制服のように、あなたの「幸せ」は「これ」だよ、

って決めてもらえた方が楽です。

自分で考えなくていいから。


僕が何を言いたいのかというと、  

今の時代は自由に自身の価値観を発言できるし、実行できる。

**だからこそ、あなたにとっての「幸せ」をちゃんと考えて欲しい、ということ。 **


「何が幸せなのか、決めるのは自分自身。

周りの意見なんて全く関係ない。」  

現代の日本ではなんでも選択できる時代。


今付き合ってる人と結婚してもいいし、一生独身でもいい。

仕事だって、独立してもいいし、

会社に所属してもいい。 


 その選択をするために自身にとって

何が幸せなのか、自問自答することが何より大切。

これが出来ていない人が非常に多いと感じる。

何も考えずに「制服」着るなよ。  


家族、友達、同僚、はたまたテレビの情報から、「こうあるべき」という「制服」を渡され、

自身では何も考えず、

「結婚しなきゃ」「大手企業に就職しなきゃ」

とそのまま渡された「制服」を着る。 


 別に「結婚がいけない」とか

「大手企業に就職してはいけない」とか

そんなことを言ってるわけじゃない。  


その選択が本当に自分にとっての幸せなのか?

を自問自答してみてほしい。

自分の「幸せ」は何か定義してみてほしい。

正解はないし、途中で変わったっていいのだから。


そんなことを強く感じる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?