見出し画像

2023年をふりかえる

こちらはふりかえり(裏) Advent Calendar 2023 の10日目の記事です!

私がスクラムマスターとしての活動を始めたのが昨年の1月だったので、今月末でちょうど2年目を迎えます。今年は開発現場というよりは社内アジャイル推進が中心でしたが、非常に実り多き1年だったと感じてます。2023年もあと残すところ約3週間。ざっと今年やってきたことをふりかえってみようと思います!


社内

昨年は専任スクラムマスターとして現場に入り、スクラムチームの一員として活動することが中心でした。今年は自身の体調不良やクライアント企業の状況変化など様々な要因が重なり年初にチームを離脱することになったため、自ずと社内向けの仕事をする機会が多くなりました。

社内アジャイル推進チームの結成

今年最も大きな変化といえば社内でアジャイル推進チームを結成したことです。一応、それまでもスクラムマスターチームは存在しており、非公式に社内アジャイル推進につながる活動はしていたのですが、今期から明示的にチームを結成し社内向けの活動を始めました。推進チームとしての組織バックログを作成し2週間スプリントで検査と適応のサイクルをまわすようにしています。まだ道半ばではありますが、以前よりもかなり戦略的に推進活動ができている実感があります。

スクラムコミュニティの活性化

昨年は自分がコーディネーターとして属人的にコミュニティを運営してたのですが、今年から他のスクラムマスターにもコアメンバーになってもらい一緒に運営してます。自分1人では思いつかなかったようなアイデアや運営の効率化ができたりして、やはりチームでやるのって大事だなって痛感した出来事でした。今やメンバー数も100人に近づく勢いで社内最大のコミュニティになっており、今後もより良いコミュニティ作りに尽力していこうと思ってます。

社内ラジオを始めた

自分のpodcast好きが高じて今年から社内ラジオを始めました。思いつきで推進チームに提案したら「面白いですね!やりましょう!」とノってくれる2人目がいてくれたので、その勢いのまま提案した2日後くらいには1話目を収録してた気がします。

10月に始めてから週1でほぼ欠かさず収録しているので、現在は10話分くらいは公開しています。視聴率が高い訳ではないのですが、それでも多くの良さを感じています。

  • とりあえず1時間くらい時間を確保すれば、その時間内で収録〜コンテンツ作成まで完結するので継続しやすい。

  • ゲストを呼ぶことで普段あまりフィーチャーされないメンバーを紹介できたり、ラジオを口実にあまり話したことない人と話すことができる。

  • 作業中のBGMとしてライトに聞いてもらえる。

  • アジャイル・スクラムについて考えていることを言語化することでティーチングの練習になったり、頭の中を整理する機会になっている。

  • ファシリテーションやコーチングの練習になってる気がする。

  • 単純接触効果で普段話さない人も自分に対して親しみを持ってくれている気がする。結果、社内メンバーからの相談を受けやすくなる。

社外

今年は社外でも積極的に活動しました!

スクフェス仙台2023スタッフ&登壇

今年自分にとって最もインパクトが大きかった出来事は間違いなくこれです。

サイボウズ天野さんのお誘いで実行委員会入りし、同時にスピーカーとしての初登壇も実現することができました。いつかは登壇したいと思ってましたが、まさか今年、しかも仙台で登壇するとは想像もしてなかったので人生何があるかわかりません。割と勢いでプロポを出しましたが、思い立ったが吉日、やっぱり勢いって大事だなと思いました。

すくすくスクラム仙台の運営にも参画

元々一参加者としてイベントに顔を出していましたが、既にスクフェス仙台の実行委員にはなっていたので、こちらも天野さんに「あれ、小島さんってなんで運営じゃないんでしたっけ?」と言われ、見事に運営入りを果たしました!運営として関わったことで「仙台でアジャイルを盛り上げていくには?」みたいな視点も持つようになった気がします。来年はこの辺りにつながることもやってみたい!

プライベート

私生活のことも少しだけ。

娘が2歳になった

今年もプライベートは娘中心の生活でした。あっという間に2歳になり、いつの間にかぺちゃくちゃお喋りもし始めてます。子供成長は早いですね〜。

本をたくさん読んだ

今年は気になった本は基本的に全て買うようにしてます。おかげで本棚がパンパンになりました。子育ての隙間時間を見つけて読書する習慣はついてきたのですが、若干まだ時間が足りないな〜と感じることが多いです。来年はこの辺りの課題もクリアしてもっと本読んでいきたい!

podcastも細々継続中

大学時代の知り合いと始めたpodcastも細々と継続してます。今年からコンセプトを少し変えて働き方にフォーカスしたラジオになってます。

おわりに

昨年は駆け出しスクラムマスターとしてパニックゾーンをうろうろすることが多く正直かなり心労も多かったです。今年は環境の変化やスクラムマスターとしての活動に慣れてきたこともあり、ラーニングゾーンの中で活動することができた気がします。が、一方で時折「あ、今自分楽してるな」と感じることもありました。来年は自身を「一番の下手くそ」な環境に置くことで更なる成長を目指していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?