普通に就職して年収1000万円がしんどすぎる理由

※こちらの記事はYouTubeの台本がもったいないので、そのまま貼っているものになります。記事の最後に実際の動画も張ってあります。

私の自己紹介↓

最近更新した記事

純広告とは?メリット・デメリットも解説!

YouTube↓

フリーランスWebコンサルタントのこじこじCh

個人の趣味でゆるゆる更新しているメンズメディアの最近の更新

いい香りが持続!いい匂いのメンズシャンプー

挨拶
動画の最後では、効率よく年収1000万円を目指す方法についても紹介します。

今回の動画は、中の上くらいの企業で年収1000万円を目指そうとしている人向けですね。
なので、BIG3の外コンや外銀とかに就職できるとかっていう人、つまり東大京大、みたいな人はターゲットではないです。
結論
→会社員で年収1000万円を目指すのが効率悪い
なぜ?
会社員の年収1000万円は税金が高すぎる
20代で年収1000万円行ける会社が少なすぎる
働き続けなくてはいけない
生活費が高い

それぞれ詳しく解説していきたいと思います。

会社員の年収1000万円は税金が高すぎるについて
→会社員で年収1000万円の税引き後の手取りは約700万円です。
→月額に直すと、60万円くらい
→税金って年収が高くなるほど高くなるので、年収700万円~800万円と実は変わらない
→ただ、普通の会社員で700から1000に持っていくので数年もしくは数十年使うと思います。
→つまり、ひどいと数十年間年収が変わらないみたいな感じです。
→これって効率悪いですよね。

20代で年収1000万円行ける会社が少なすぎる
→そもそもだが、中の上くらいだと20代で年収1000万円行ける会社が少ない
→一番お金がほしいタイミングって20代だと思っていて、40代とかで1000万円行っても正直投資くらいしか使えないですし、女のこと遊ぶみたいなのも出来ないです。。
→つまり、お金の価値が若干下がっている状態です。
→もう一つ行ってしまうと、お金は早く稼ぐことが結構重要
→何故なら、使う幅が増えるっていうのと、複利でお金っていうのは増えていくからです。
→お金を使って楽しむってことは実は若くないと出来ないこと多いんですよね。
→何故なら、家族が出来たりとかそもそも興味がなくなったりとか、おっさんがおしゃれしても微妙だったりとか
→複利でお金が増えるっていう点について、
→基本的に資本主義の日本では、お金を持ってるとお金を稼ぎやすいです。
→何故なら、事業をやるにしても幅が広がる、投資をやるにしてもリターンが大きい。
→なので、お金は早く稼ぐことに価値があります。

働き続けなくてはいけない
→年収1000万円になるころには、役職とかがついて責任が伴います。
→なので、稼いだからやめよみたいなことが出来なくなります。
→お金はあるけど時間がないみたいな状況になってしまうんですね。
→これって微妙じゃないですか?っていう話ですね

生活費が高い
→日本の会社で1000万円稼ごうと思うと、海外とか行けないですよね
→そもそも海外に何故行くかっていう話なんですけど、税金や物価が安い国に住むことで、手取りが増えるからです。
→これ実際に経営者とか個人事業主に多いんですよね
→繰り返しになるが、日本だと物価が高いのでいい生活をすると無駄にコストがかかってしまう

ここまで話すと、、

「じゃあどうすればいいんだよ」

っていう話になると思うので、僕が思う結論を伝えると、

「ベンチャーで働いて、起業もしくはフリーランスになりましょう」

ていうものになります。

起業やフリーランスにリスクが高いでしょっていうことをいう人って多いんですけど、実際そこまでリスクってなくて、

フリーランスとかになって給料0になるリスクと、会社員以上に稼げる金額を稼げないリスクで行ったら後者の方が全然高いです。

何故、起業やフリーランスになると効率よく稼げるかっていう理由について何ですけど、
→さっき紹介4つの逆ができるからです。
→経費が使えるので税金が安い
→20代で1000万円くらいであれば余裕
→働くも働かないも自由なので、一時的に仕事やめるとかも出来ますし
→どこでも働ける職種が多いので、海外とかでも働けるっていう感じです。

とはいえ、給料0になるリスクっていうのは極力下げたいので、そのための方法が

「ITベンチャーで働くこと」

なんですね。

何故か?
→スキルと経営を最速で学べます
スキルっていうのは「何で稼ぐのか?」
経営っていうのは「どうやって稼ぐのか?」

っていうことになってくるんですけど、ベンチャーで働くことでこの部分を最速で取得することが出来ます。

何故か
→何でもやれる、社長と距離が近い

ベンチャーは人が少ないので、基本的に何でもやらなくてはいけないです。
IT系で働けば技術的なスキルをめちゃめちゃ学ぶことが可能です。
どう頑張ってもスキルがつきます。

社長との距離も近いので、経営の仕方を学ぶことが出来ます。

営業の仕方、キャッシュフローとかいろいろあるんですけど、その辺学べれば基本的にはキャッシュ尽きないです。

つまり、給料が0にしないノウハウを学べるんですね。

なので、この動画の最終的な結論としては、「ITベンチャーで2~3年修行して起業もしくはフリーランスになりましょう」

というものでした。

僕の動画では、今後も実際の稼ぎ方みたいな部分についても紹介していこうと思っていますので、見逃したくないって方は是非チャンネル登録して頂ければと思います。 

https://youtu.be/dnCJfmTs1A8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?