見出し画像

アベノジュウマンとジュウマンするアクイ

お世話になっております。
乞食戦士です。
https://twitter.com/kojikifighter

スクリーンショット 2020-05-21 15.51.49

みなさんご機嫌でしょうか?
いつにも増してご機嫌そうに見えます。
その一因として
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府が国民全員を対象に一律10万円の支給を決めた「特別定額給付金」
所謂、#アベノジュウマン が寄与しているのではないでしょうか!
ボクはいつもご機嫌ですが、なおのことご機嫌です。

画像1

ただし、人間はすべからく、自身の労働以外で手に入れたお金に対して甘い使い方をしてしまいます。
ボクももちろんそうです。
ギャンブルでの収入や臨時収入、果ては、人に貸して返ってきた本来自分のお金だったものまで、いとも簡単に使い切ってしまいがちです。
今回の #アベノジュウマン も計画的に使える自信はないと、胸を張ってここに宣言できます。

もちろん、そこで頭のいい怪しいヤツらは、アレやこれやと手を打ちながら、どうにかその10万円を奪い取ろうとしてきます。

詐欺師



騙し取ろうとする輩からすると、すべての人間の財布に10万円が入っている。しかも、財布の紐はゆるゆるです。ゆっるゆる。
オリーブスパで12時間マッサージをしてもらったくらいゆるゆるです。

これはヤツらにとって、【またとない】くらいのボーナスステージです。
さらにさらに、近年の副業+資産運用ブームで、国民のお金の貯蓄思考が、少しずつ運用思考にチェンジしているのも彼らにとって追い風です。
転職のハードルも低くなり、YouTubeで副業・起業の解説が入り乱れ、なんなら
「副業をしていないとダサい」
「まだサラリーマンで消耗してるの?」
などの風潮さえ感じます。
自分が望んでその環境に身を投じているのならば、その選択・人生に誇りを持てると思います。
「ちょっとちゃうなあ」と感じる人は、色々やってみて自分に合う生き方を見つけてください!命が続く限り、可能性は無限大にあります。日本は死ぬことの方が難しい。
というわけで、みなさん。
自分の人生のハンドルは自分で握って、仲間を助手席や後ろに乗せるだけ乗せて、ワイワイガヤガヤどんどん進んでいきましょう!

・・あぶな!!変な方向で締めてしまうところでした。
今回はそんな自己啓発的なことではなく、少しだけ警鐘をボーンと慣らしておこうと思います。

画像3

よく、ビジネス系アカウントなどの煌びやかな人生や、美味しい話がTwitterやFacebook,Instagramにはよく流れます。

そういったアカウントの投稿している記事のほとんどが、南の国や、ビーチでの写真、パーティをしている様子や、高級料理店のメシ、ブランド物のバッグの写真だともうキナ臭すぎます。

札束の写真や、数百万円プレゼント企画などをやっていると、もう役満です。
(あくまでも乞食戦士しらべです。例外もあると思います。)

投資の案件でも、
「初心者で月利50%!」
「月利30%で複利運用可能!100万円が1年後に23倍(2300万円)に!」
なんていう話もコロコロ転がってます。
どのくらい転がっているかというと、道路に置き去りにされた片方だけの靴よりは高い頻度で転がっています。

投資の神様ウォーレンバフェットで、年間平均利回り20.9%程度と言われています。

これを複利で出し続けてるので、お化けですが、世界最高でコレです。
世界最高というのは
100mを9秒58で駆け抜けるイナヅマ、ウサインボルト
バスケの神様 マイケル・ジョーダン
サッカーでの世界最高プレーヤーでもある
リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドレベルです。

残酷ですが、ボクたちは凡人です。
トレーダーとしての猛烈な才能や、爆裂な運動神経があるわけでもない。
そんな猛烈な才能が湧き出ていれば、今の仕事でも凄まじい成績をあげて、初回先頭打者逆転満塁サヨナラホームランを叩き出しているでしょう。

もし、美味しい話をあなたが知ったら、まずは自分で通用しなくなるまでしゃぶり尽くすでしょう。
美味しい話は人に教えない。
家族ですら教えるか少し怪しいくらい。
SNSで顔も知らない人たちに教えるなんて、果たしてするでしょうか?
損失が出た時に責任も生まれ、限られたパイの分け前も減って、教えることに使う時間も勿体無い。
教えている時間があれば、そのオイシイハナシにもっと自分の時間を費やさないでしょうか?

基本的に情報には発信者の意図があります。
どんな意図で発信しているのかを考えましょう。

「今なんでコイツこんなことわざわざ言うてるねん。
コイツもなんか陥れたい意図や誘導したい意図があるんじゃないか?」
と思ったそこのあなた。最高です。
そんな感じで半身になって情報を整理しましょう。
ちなみにボクの意図は、
「ええこと言ったし誰かの為になることやし、バズって欲しいなぁ。」
です。純度100%の承認欲求
正解できたでしょうか?

また話がそれちゃいましたね。

画像4

騙されて、陥れられて10万円を失うより、自分のため、家族のために使いましょう。

それが経済を回します。
満足度が上がったあなたの人生の生産性が上がります。
そのサイクルが続けば、10万円には10万円以上の価値が生まれます。
今は赤字を打った日本政府の政策ですが、未来の日本の経済にそれ以上の利益をもたらします。
日本がいずれ元気になります。

全てを疑うのもしんどいですが、そんなはずじゃなかったのに。と思わないような選択をしましょう!

さて、10万円の有料クソカスnoteでも書こうかな。
わっはっは!

それじゃあみなさんまたいつか!

乞食戦士でした。
しょうもないことばっか呟いてるからTwitterフォローしてくれよな!
わっはっは〜!


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,474件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?