見出し画像

第六回 ラジオ!神話セラピー編集後記

神話研究家の加藤昌樹さんマッキーさん と つなぎ屋たか による
ココロが軽くなる!
見かたが変わる!
神話(古事記)のお話をお届けします^^

毎月1日と15日にお届け予定です^^

第六回目は、古事記から学ぶ 
「古事記から紐解く生まれてきた意味とは?」です♡
https://www.youtube.com/watch?v=8hpx25jH2ps 

  

今回も、、、
前回のハプニングの続き 笑
マッキー師匠が一人で奮闘しております! 
 
私が全く帰ってこないので、3本収録してくださいましたT-T

 

なので、今回はその2回目、3回目の収録をお届けします^^



日本人はリズム=整えること を大切にしていた

身近なところで言うと、和歌。

和歌の五七五七七のリズムはとても心地いいですよね

古事記よりも古い文献とされているホツマツタエ

ホツマツタエはすべて五七五調で書かれているそうです


そのリズムがとても心地よいのです

(マッキーさんがラジオの中でラップ調で歌ってくれています 笑)


「リズムに乗せて整えて表現する」

という美しさを大切にしていたのが日本人の精神性


要するに、整えることを大切にしていた。

なぜなら、整えることは美しいことだから、

と超古代の人は考えていました。


そして、なぜ「美しい」ということを大切にしていたのかというと、

それがそれが生まれてきた意味だから。

 

私たちは美しいものを生み出す存在なんだよ、

ということを古事記は語りかけてくれます

 

美しいものを生み出す生き方、

それはリズム=整えることから始まるよ、

と伝えてくれています


美しいものを生み出す生き方とはどんな生き方なのか?

それは、第五回のラジオでも話していたように

置かれた状況で精一杯、自分のできることで

目の前の人に喜びを届けることだと思います

 

マッキーさんは今回の収録で

いきなり一人ポツンと取り残されたにもかかわらず

リスナーの皆さんに喜びを届けようと

奮闘してくださいました

 

その姿そのものが私は美しいと感じました~

そこを編集後記でお伝え出来たなら、、、嬉しいのですが

なかなかうまく表現できずでどうかな。。。


でも、届いていたら嬉しいです♡

 

今回はクイズを出題ー!
マッキー師匠が「たかちゃんが帰ってこないので」
と何度言っているでしょーか?
 
答えをコメント欄などでお知らせいただけたら嬉しいです☆

そして、

今回は、一人で頑張ってくれたマッキー師匠を見習い 

私も最後に一人で話してみました^^

一人で話すって結構ドキドキするんですね~。

マッキー師匠が本当に頑張ってくれていたんだと

思いましたよ!

 

聞いてくれる皆さんの心が軽くなったら嬉しいです♡



***マッキーさんの今後のイベント情報***
 
【イノチの三部作(オンライン)】
12/11-1/11 第一部~イノチの生まれる瞬間→配信終了
1/14-2/14 第二部~聖なるまぐはひ→配信終了
2/19-3/19 第三部~スピリチュアルパーゲイション 
https://soyokaze8tmy.base.shop/items/ 
 
 
【時代に流されない自分の軸を作る!覚悟の作りかた2020(オンライン)】
1/8-2/8 第一部~自分の価値と魅力を見つけ出す →配信終了
2/5-3/5 第二部~つながりを取り戻す →配信中!
https://smart.reservestock.jp/event_form/504246
3/5-4/5 第三部~分かち合いの未来に向けて
https://smart.reservestock.jp/event_form/504251

3/9 超古代からの叡智を分かち合う古事記の学び合い 夜の会https://www.reservestock.jp/events/531829
  

#加藤昌樹
#マッキーさん
#古事記
#神話セラピー
#ラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?