見出し画像

スバラシイ!タイ語問題集と出会った!①

嬉しすぎる事があったので、
さっそく記事にしたい!

と、意気込んて投稿しております✨✨

現在、タイ語学習中の私。

ついに…

求めていた教材に
出会えました!
🎉

私が今まで購入したものは、
参考書的なもの、
説明書的なものが多く、
インプット用の
教材ばかりだったので、

私って今、
どれくらい覚えて、
理解しているのかなぁ?


と、いうのが分かりにくく、

タイ語の問題集
みたいなのないかな??

と、探しておりました。

英語はたくさんあるのだけど、
タイ語って意外と少ないんですよね…

そこで見つけて
購入したのが…

ってか、4900円!?

高っ!!



(ちなみに私が購入した時は、
このお値段ではありませんでした😳)

それだけ需要が多い
ってことなのかなぁ??

とりあえず…

現在進行形で
絶賛タイ文字と格闘中
ですので、
(本当は仲良くやりたいのよ…)
✨タイ文字ナッシング✨
の5級問題から
やってみました。

フンフン、ナルホド。

覚えのある単語が、
結構出てきます。

意味は何となく分かるぞ〜。

では、答え合わせを。

と、解答ページを
ペラペラとめくりますと、

あ、本当に答えだけなのね💧

何で間違えたか、
回答の解説が
知りたいのだけど…😣

と、いう私の甘えを、

分からない、
間違えた所は
自分で調べなっ!


そうすることで、
覚えていくんだよ!!


何の為に教材購入した!?

と、一喝されるかのような、
スパルタ問題集😱

と、いう冗談はさておき(笑)

これは、
ある程度勉強して、
基礎を十分理解してから、
文法や単語を覚えて、
チャレンジするには良い。

検定試験問題が、
どういう形式で出るか、
知るためには必須。

ただ…
回答のみで解説一切なし。
(何度もいいます。)

という、
私のような、
何とな〜く
タイ語の単語を覚えて、
文法とかも
ちゃんと勉強しておらず、
会話もテキトーに
単語並べているだけの
人間にとっては、
少々厳しい一冊でした。
(値段も厳しいしね💧)

でも、
6割くらい?
は、できたような気がする😆✨✨

合格ラインは、
70点以上らしいですけど!!
(落ちてるね…)

あと、
回答が本当にシンプル過ぎて、配点とか全く分かりません。
自分で採点出来ないんだな。

と、まぁ…
本題に入りたいけど、
長くなったので…

(つづく)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?