見出し画像

心を軽くする、日曜朝8時の必勝法

おはようございます。22時に寝て5時に起きる5時こーじです。

ここ3ヶ月続けている、日曜朝の過ごし方で劇的にゴキゲンに過ごせるようになったので、今日はその必勝法をお話したいと思います。

それは、朝8時に1時間だけスタバに行くことです。


なぜ必勝法?

3つ理由があります。

◎日曜のスタートダッシュが切れる

気を抜くと日曜の午前中をダラダラ過ごしがち。近所のスタバが8時オープンなので、オープンと同時にお気に入りの席に着席し、日曜がスタートします。毎週同じルーティンを過ごすことで、体力的な疲労感、精神的なストレスなどの定点観測ができます。1時間集中してもまだ午前9時なので、1日有意義に過ごすことができます。

◎月曜からのスタートダッシュが切れる

土日に少しでも仕事モードになっておくと、月曜のスタートダッシュのギアがかかりやすいなと思います。明日からの1週間のスケジュールを考えることで心に余裕をもったタスクの取り組みができるようになります。例えば、

・火曜しか3時間のまとまった時間が取れないから、企画書を作ろう!
・金曜日のアポに向けて水曜日に社内mtgを入れよう!
・火曜と金曜に会食が入っているから、水曜木曜は早く帰ろう。

などなど。行き当たりばったりのスケジュールではなく、戦略的にコントロールして1週間を過ごすことができます。これを月曜ではなく、日曜の朝にすることで、来週からの不安などは無くなります。来週が忙しくてストレスかかるなぁと感じたら、日曜夕方にカフェなどに行き、仕事を先取りすることもしばしばありますが、心に余裕を持って毎日を過ごすことができるのであれば、日曜日も落ち着いて仕事に取り組むことは一つの選択肢だと思います。

◎心を軽くする

3つめの心を軽くする。とても大切な時間だと思います。心が軽くないを定義すると、自分の中にモヤモヤが残っている、いつかやりたい!が達成されないこと。だと思います。優先順位は低いが重要なことって沢山ありますよね。僕は日曜の朝8時から徹底的にdoneしていきます。例えば今日であれば

Profieeという自己紹介サービスを使ってみる
北野唯我さんの新刊2冊について調べる
・結婚記念日が近いので、お店を予約する
・年末までに読みたい本をpick upする
・朝渋メンバーのnoteを全て目を通す。
・来週登壇の「GOOD PARTNER CONFERENCE」を告知をする

心を軽くする。

是非日曜日の朝、実践してみてください。



・*・

このnoteは、朝渋で開催中のnoteコンテスト「#お気に入り朝の過ごし方」をテーマに書きました。他のエントリー作品も、早起きをしたくなる素晴らしい作品ばかり。ぜひのぞいてみてください♪


朝渋では早起き仲間を絶賛募集中!

▼全国版「朝渋ONLINE」


約100日で早起き習慣を身につける「朝渋KNOCK」
2期生を募集しています!

それでは、行ってらっしゃい。
今日も良い1日になりますように!

お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^