見出し画像

#早起無敵本 「はじめに」を全文公開します。

おはようございます。22時に寝て5時に起きる5時こーじです。

この度『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』という本を小学館から発売します!なぜ「早寝早起き」にここまでこだわり、そして今回出版することになったのか。

想いが詰まった「はじめに」の全文公開をしたいと思います。

是非読んだ感想を #早起無敵本 のハッシュタグをつけてシェアやツイートをしていただけますと嬉しいです。

全編を読んでみたい方はこちら(Kindleも発売しております)


本文公開「はじめに」

早起きは、「自分の時間軸」で生きるための第一歩。
人よりも少しだけ早く起きることは、人生をも変える。

私は本気でそう信じています。

「自分の時間軸で生きる」とは「自分で自分の時間をコントロールして生きる」ことを指します。

突然ですが、あなたは以下に挙げる項目の中で、いくつ当てはまるものがありますか?

・月曜の朝、憂鬱な気分で出社をする。
・朝ギリギリに起きて、朝ご飯を食べる余裕がない。
・午前中寝不足で頭がスッキリせず、夕方にならないと本領が発揮できない
・飲み会では、なんとなく2次会まで顔を出して後悔することが多い。
・仕事に忙殺される毎日で、このままでよいのか不安になる。
・気が付くと家と会社の往復で平日が終わっている
・上司の顔色をうかがう雰囲気が職場にあり、終業時刻を過ぎても退社しづらい。
・花金(金曜日の夜)は帰りが遅くなり、土曜日はお昼過ぎに起きて一日を無駄にしてしまうことが多い。
・忙しくて読みたい本も読めていない。

仕事などに追われ、家族や趣味に向き合うための時間もうまく取れないという方は、多くの項目があてはまったのではないでしょうか?

ここに挙げた例は、気がつかないうちに大切な「自分の時間軸」から外れて会社などの他者の時間に合わせる、すなわち「他人の時間軸」で生きている人の悩みです。

出来ることなら自分で時間をコントロールし、趣味や勉強など、自分がワクワクすることに費やせる時間を増やしたいものですよね。
とはいえ、「一部の経営者やフリーランスならともかく、会社員の自分にそんな自由はない」。そう思われた人もいるかもしれません。

しかし、組織で働いていても、「自分の時間軸」を取り戻すことは出来ます。その近道はズバリ、早起きです。まわりより2時間早く寝て2時間早く起きる。これまでの生活リズムを2時間、前倒しにして生活することで、一日一日が「自分の時間軸」で回っていくようになります。

申し遅れましたが、井上皓史と申します。毎日22時に寝て5時に起きる生活をしていることから「5時こーじ」という愛称で呼ばれています。
「早起きをきっかけに、自分で人生を選択できる人を増やす」を理念に掲げる、朝活コミュニティ「朝渋」を運営しています。

今でこそ早起きのプロを自負しているものの、私も社会人最初の半年間は、それこそ会社という「他人の時間軸」で生きる生活をしていました。

毎日遅くまで残業し、たまに早く帰れそうなときには上司や先輩と飲みにいくような日々の過ごし方です。当然、ベッドに入るのは遅くなりますし、起きるのも出発ギリギリになります。

満員電車に揺られながら職場に着いても、常に眠気との戦い。頭はボーッとしていて、昨日の疲れが残っています。やらなければならない仕事が山積みでも、どうにも頭が冴えず、はかどりません。こんな調子でしたから仕事でも成果は出ません。見事に悪循環のループにはまってしまいました。

「どうしたら、仕事で成果を出せるだろう」

いろいろと試行錯誤をしました。
改善案を模索するなかで、生活を朝型に変えてみることにしました。 

私はもともと「早起きすぎる父」の影響で、家族全員が朝5時に起きるという家で育ちました。朝5時に起きる生活を20年以上続けており、朝の時間がいかに生産性の高いものかを実感していたので、生活を朝型に戻してみたのです。そしてまわりよりも早く帰る代わりに2時間早く寝て2時間早く出社するようにしました。

久しぶりに朝型に戻すと、生活は一変しました。

仕事の生産性が上がったのはもちろん、上司からの評価も上がり、信頼を得ました。無駄な飲み会に参加することをやめたため、お金は貯まるし早く退社できるので趣味やプライベートも充実しました。また後で述べますが、転職先のベンチャー企業では社長自身も早く出社するようになってその成果を実感し、会社の出社時刻を早めたほどです。

やはり職業や年齢を問わず、誰でも朝型の生活を送れば「自分の時間軸」を取り戻すことが出来て、人間の本来もつ能力を最大限に引き出せるのだと改めて認識するようになりました。このような経験を踏まえて、「ひとりでも多くの人に朝型生活の魅力を伝えたい!」、そんな思いを抱くようになり、本書を出版することにしました。

「いつも時間に追われていて忙しく余裕がない。しかし本当は、仕事やプライベートでより充実した日々を送りたい」というすべての方に、本書を手に取っていただけたらと思います。

もしかしたら、あなたは早起きは続かないと思っているかもしれません。また、いろいろな方法を試したけれども挫折したことがあるかもしれません。

しかし安心してください。どんな方でも早起きは出来ます。もちろんこれは精神論ではありません。早起きに意志の力は不要です。

この本では、「こうすれば早起きが出来る」、「早起きはこんなにもお得だ」、「早起きが出来ないときはこうすればいい」といったTips(コツ・裏ワザ)を余すことなく紹介していきます。

ただし本書は、巷に溢れる、早起きの習得を目的とした、朝型生活を解説するだけの本ではありません。「早起きは三文の徳」ということわざがあるように、早起きがよいのは誰でも知っていることでしょう。

早起きそのものは目的ではありません。何かの目的を実現するための手段として、早起きがあると私は考えています。

では早起きの目的とは何でしょうか?それは「自分の人生を経営すること」です。言い換えると、早起きで生み出した余白の時間を使って、「自分らしい生き方を実践し、自らの人生を加速させる」ことであると私は考えています。

早起きで手にした「自分のゴールデンタイム」に、やりたかったこと、やろうと決めたことをきっちりと実践する毎日を想像してみてください。

・朝、まだ誰も来ていない静かな環境で、仕事の準備に集中して取り組む。
・朝、カフェで資格の勉強をする
・朝、ランニングなど自分の趣味に没頭してみる。

あなたもそんな朝を過ごしたいと思いませんか?

朝の時間を自分でデザインし、誰にも邪魔されない時間をもつと心に大きな余裕が生まれます。そして「今日も早く起きられた!」という成功体験から一日が始まると、新しいチャレンジにも前向きになり、自己を高く評価できる気持ちへと繋がるのです。これが、早起きが「自分らしい生き方」に結び付くと考える理由です。

早起きを始めた私のまわりの仲間には、大きな変化が起こるようになりました。最初はとてもネガティブで「どうせ私なんか」といっていた人たちが、自分の本来もっている能力を引き出して高い目標にチャレンジするようになったのです。中には職場での評価を大きく上げたり、起業したり、副業をはじめたりする人も出てきました。早起きを習慣化した人は成功体験が積み上がり、それが自信につながるので、結果として、みんな前向きで活力にあふれる人生を手にしています。

ただし、早起きは誰かに強制されたり、何かの義務として取り組んだりするものではありません。自分自身で早起きのメリットを体感して、「ああ、これが早起きの生活というものか」とワクワクした気持ちをもつことで、はじめて朝型生活は毎日の習慣となります。

多くの人が「忙しいから」という理由で、自分のやりたいことを我慢して日々を過ごしています。しかし、「忙しい」といっているだけでは、何も前へ進みません。「他人の時間軸」で生きることをやめないと、忙しい毎日はずっと続きます。ですから、モヤモヤとした悩みがある人に、私は次のような言葉を贈るようにしています。

「早く寝て早く起きてみるだけで、人生が変わりますよ」

本書が、「もっと自分らしい生き方がしたい」「生活の習慣を変えたい」と考えている方々の参考になれば、著者としてこれ以上の喜びはありません。

「早寝早起きをするだけで人生は無敵モードに突入する」

これを伝えることが、本書を執筆した目的であり、願いです。多くの読者の方々にとって無事にその役目を果たすことが出来れば、嬉しい限りです。

ようこそ早起きの世界へ。


以上

続きを読んでみたいな!と思っていただけたなら、是非読んだ感想を #早起無敵本 のハッシュタグをつけてシェアやツイートをしていただけますと嬉しいです。

書籍はこちら↓


また書籍出版を記念し、株式会社divの代表取締役であり、現在は人気YouTuberとしても活躍するマコなり社長こと真子就有さんをゲストにお呼びして、創刊記念対談イベントを開催します!


朝型を公言しているマコなり社長ですが、朝型に変わったきっかけには、実は5時こーじとの出会いがありました。

僕たちが同じスタートアップで働いていたという事実を知る人は、少ないかもしれません。

5時こーじがどのようにマコなり社長を朝型に変えていったのか、二人の歴史を紐解きながら、「なぜ早起きをすると人生が無敵になるのか」というテーマで、早起きがもたらす効果について深掘りしていきます。

※このイベントは、朝渋ONLINEメンバー限定コンテンツとして、非公開のfacebookグループにて配信を予定しております。興味のある方は、CAMPFIREよりご入会くださいませ。


お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^