見出し画像

I KNOWというアルバムをリリースする

ウクライナはキエフのHidden Vibesというレーベルからアルバムをリリースする。このレーベルはアンビエント〜ドローンのフィジカルリリースレーベルで、Chihei Hatakeyamaさんらがリリースしていたこともあって見聞きしていた。

レーベルオーナーもコンポーザーで素晴らしい作品をつくる人だ。思いがけず海外レーベルからリリースすることになったが、制作は結構難航した。

もともとJolaという曲ができたことをキッカケに、ちょっと硬派なアンビエント作品にしようと思ったが、当初思い描いていたよりやや柔らかくなった。

全編通して映画音楽のような作品になったなぁ。

このアルバム、去年から仕事として作ってきた美術館やお寺の展示のBGMを調理した曲が半分くらいを占めている。これは正直、自分の作品の素になる音楽でお金がもらえてラッキー。動画を貼ったJolaという曲は、平等院と仕事したときの曲をアレンジしたものだし。


Hidden Vibesからリリースすることになったキッカケは、向こうからの問い合わせ。といっても僕は佐賀の自宅を改装してSiggiというお店をやっていて、そこでHidden VibesのCDを売ってくれという問い合わせ。

僕が快諾してなんとなく自分の曲のデモを送ったところ、気に入ってくれてあれよあれよという間にリリースする運びとなった。レーベルオーナーは2曲目のUtopiaを気に入ってくれた。

画像1

アートワークは僕自身が描いた。なんとなく濃い青のイメージがあったから、ドローンっぽく。タイトルのI KNOWは6回くらい書き直した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?