見出し画像

たいがいしょうげきはけっせきはさいじゅつ

2021年6月14日(月)

今日は全体的にお食事中の方はごめんなさいの下のお話です。

漢字で書くと「体外衝撃波結石破砕術」。体の外から尿管に詰まった結石に照準を合わせて衝撃波を当てて細かく砕き、尿と一緒に排出させることを期待する手術を受けてきました。

腰のあたりにバレーボールぐらいの大きさのものを当て、40分くらいバチンバチンと尿管結石に向かって衝撃波が送られます。パワー弱めから始まってだんだん強くなっていき、どこまで強くなるんだろう? と思っているうちに終わりました。ちょっと拍子抜け。

術後は折りたたみコップの底がメッシュになったものをおしっこするときにあてがい、メッシュ部分に引っかかった石を採集するという作業が続きます。

今のところ、0.5㎜もないような細かい砂粒のようなものしか出てきておらず、強い痛みもありません。

このまま終わってくれるといいんだけどなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?