見出し画像

あの歌

上白石萌音さんがカバーアルバムを出しましたね。

70年代から90年代というと世代的にドンピシャ。選曲は両親からのリクエストもあったとか。きっと彼女の両親と私は同じ年ごろで『ザ・ベストテン』なんかにかじりついていたんじゃないかと思う。「おじいちゃんおばあちゃんからの影響で・・・」なんて言われたら軽く気絶するところだ。

『キャンディ』とか懐かしいな。王道の『木綿のハンカチーフ』。『ガンダーラ』と言えば、西遊記。『みずいろの雨』もいい。

斉藤由貴なら『卒業』だろと思うところ、『AXIA~かなしいことり~』にするところが渋い。AXIAって当時はカセットテープのブランドだった。そういう時代。

懐古趣味じゃないけど、たまに聞くといい曲はやっぱりいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?